人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

今日は朝から雨だ

2019-07-11 | 梅雨

 梅雨どきであるのにここのところ、「雨も降らずにまあまあの天候が幾日か続いてるな」と思ってたが、今日は早朝から雨だ。
 この時期に降る雨は限度を越さずに推移すれば、大方の日本民族にしてみれば、必要、且つ当たり前のこととしてとらえられている。
 古い時代から、農耕民族として栄えてきた歴史から見ても当然のこと。
 近年はかなり事情が変化して、世間の大方の人たちにしてみれば、必ずしも肯定できない状態になってきている。
 都会(または町)の人口がより便利になり、農山村のそれはいささか状態が異なる。
 誰でも便利さを求めるのは当然であろう。
予報によれば、今日の雨は、数日続く模様だ。
 自分は雨に逆らってまで、「土いじり」まではやりたくない。じっと我慢の日が続くのか?。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wako)
2019-07-15 09:52:06
梅雨なので、長雨は当たり前と頭では理解していても、明けてもくれてもの雨には少しうんざりします。
近くの公園にある木の切り株からは、謎のキノコが沢山生えていました。
返信する

コメントを投稿