goo

朝は強い日差し、残暑?

 9時から公園で長寿会のグランドゴルフ。10時半頃には終了。
所詮、ストレス解消、健康維持などが目的だから、あまり気張って頑張らない。
 実際、ほぼ毎日(日曜、雨天日は除く)実施が原則なので、とても助かる。
こういうこともなければ、自分自身では(一人では)身体を動かさなくて、結果は杖を持たねば歩けない状態になってもおかしくはない体である。
 いつも午前のひと時をお仲間の人たちと冗談を交えて、ワイワイと適当に身体を動かす。できるときは小走りにボールを追いかけたり、男女入り乱れて結構楽しく遊ばせてもらっている。ありがたいことである。
 もう少し、涼しくなって秋らしい陽気になれば近くの裏山の途中まででも出かけてみたいと思うが、まだ厳しい暑さの中だ。この老体には無理なこと。
 秋らしい陽気になれば、例年、アカトンボが公園を舞う。
 百舌鳥(モズ)が甲高い声で知らせてくれる。それが無いうちは秋ではない。




いつか、隣の市ににずっと住んでいた古老の人に聴いたことだが、先の戦争に負けた前後には山で
「クチナシの花を集めてきて三杯酢にして喰ったもんだ」と聞いた。
↑ はクチナシの花(歌にもなった)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 日本列島はど... 夕立がきた »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。