人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

メダカの飼育の容器でオニヤンマが孵化

2015-06-27 | 梅雨

 近くの家のご主人が、玄関脇でメダカを容器で飼っている。25日、朝、その容器からトンボの幼虫(やご)が羽化、それもオニヤンマだった。羽化後時間が経っていないので、玄関横の壁でで羽をやすめている。まだ、飛翔しないで静かにしている。実はメダカの飼育鉢に(やご)が育っていたとは気付かなかったとご主人の話。気付かないうちに、オニヤンマが卵を産み付けていたことになる。珍しい現象だと思った。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニヤンマ (wako)
2015-07-12 10:34:08
トンボには早めのこの季節に、しかもメダカの鉢でヤゴが育ちトンボになったとは、びっくりですが素敵な出来事ですね。
返信する

コメントを投稿