人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

台風10号

2019-08-15 | 台風6号

 台風10号、来襲です。
 この地方はかなり前から雨が全く降らないので、熱風が吹き荒れている。
砂漠でなくてもいたるところから、風に煽られ土埃などが舞っている様子だ。
 自分は、家に籠もってじっとしている。
 台風の情報が出てきたころから、いよいよ雨を運んでくるな?。などと思ってたが雨は全く降らない。
 昨日午後に、瞬間的にパラパラと雨の音がしたが3秒程だけだった。
異常乾燥による埃っぽさも、台風が雨を運んでくるからと思ってたが無駄な望みに終わる。
 
 昨日に続いてテレビで敦煌やタクラマカン砂漠、天山山脈などの探検隊(日本と中国合同)の様子を放映したのを見る。
 自分も観光で家内と共に、出かけて訪問したところでもある。ラクダの背に乗って少しの時間、楽しんだことが思い出される。
 鳴沙山にのぼる。砂が細かいので、まっすぐには登れない。薄い板きれで作った梯子状のものに手足をかけて登るしかないのだ。
 頂上まで登る。後ろにについてきた同行の女性が登りきったところで、しばらく倒れこんでいた。どこが頂上か定かでない。そして旅行者などが、砂山をどんなに崩しても夜の間に風が吹いて、次の朝には元どうりの砂山になっている。
 砂漠の真ん中にあるカレーズで水を調達、その構造を見る。
 天山山脈の万年雪と氷、砂漠の中のオアシス、莫高窟、大伽藍など。
当時のことを思い出しながら懐かしく見入った。
 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿