人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

冬、本番?

2018-01-23 | 

 いよいよ冬本番?。寒かったですな。今日の午前午後?。
やっぱり、やってきましたね。冬の本番でしょうね?。
 今日は早朝から出かけました。おなじみの病院へです。
総合病院に行きますと、あの科、この科。と回り診察を受け、どんなに早く出かけても、予約をしてあっても、9:00時から各科一斉にスタート。同時にあの科のあの先生に、などと思うところが、
どの患者にとっても、結局は毎回変わらない。
 自分の場合、殆どオールラウンドといっても過言ではない程、つぎつぎに予約を入れてある。
しかし、それはどの人、患者にしても全く同じ。
 結局、正午ごろに解放されてとりあえず終了だ。
金銭の清算が済み、さて、次に控えてるのは近くにある薬局だ。
 そこも、無事に済ませてようやく解放だ。
 とたんに「さてと時間は?」。正午前後になっている。
近くの食事のできる店に入り、昼食を済ます。
 その後、自宅方面に向かうバスがあるかないか?。調べて帰宅の準備だ。
 当然、まずは飯だ。どんぶり飯を喰える店が近くにある。
腹ごしらえができてから、帰りの交通時間を調べる。
 それが、思うような時間がマッチしないときが多い。でも、それに合わせなければならない。
 今日のニュースに白根山の噴火がある。数10年前に歩いた場所だ。当時は噴火口に緑色な噴火あとの池がきれいだった。
 日本は火山列島。どこにいても、山であれば、噴火口がある。いつ噴火するかは今の科学では確定は出来ない。
 でも、死火山でない限りは、いつ、噴火が始まるかは不明だ。
 これが日本列島。まさに火山列島そのものだ。
 今回の噴火した場所の池は何年前に訪問したっけ?。
 海外旅行からの帰途、上空から外を見ていると、緑多い島が見えてくる。ああ、これが祖国だ。何と「美しい列島よ」。大方の人たちの思うところであろう。山あり、谷あり、緑がいっぱいの列島だ。
 しかし、この祖国も火山列島であることは忘れてはならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿