人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

終日の暑さ(ヤモリを見る)

2018-06-25 | 梅雨

 この暑さはどうなったしたことだ?。気候の変動にはもう驚くこともないが、あまりにも暑い。
 日替わりといってもいい程、極端から反対の極端に変わるように、感じられるのだ。
 梅雨時の陽気とは考えられない。それらの影響かどうかは不明であるが、今年の夏は虫の発生が多い。人間にとっては歓迎できない類の虫たちがいつもお世話になっておりますと。異常に発生しているのだ。
 家の周囲の空き地の土をあちこちと掘り起こして、花や、宿根草。野菜に至るまで植えてみているが、名前の不明な虫たちが出てくる。ひと月程前には何十年ぶりに家の中の土壁にヤモリが数匹へばりついていた。30年以上前に一度そういうことがあったなあと思い出した。
 もっともヤモリという爬虫類?は室内で見るということは、吉兆だと昔の人はいっていたことを思い出す。ヤモリがどこから入ってきて、どこから出て行ったのか、どこかに今もいるのかは、全くわからない。(天井裏とかに今もいるのかな?)
 いずれにしても、今日は普通の暑さとは異なるように自分には思われる。
 いま、17時のチャイムが鳴った。少しずつ涼しくなることを願う。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿