人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

ハナミズキの実

2013-12-23 | 

この時期、ハナミズキの実が美しい。寒さが厳しくなる中、真紅の小さな実が心を和ませてくれる。春の花もなかなかのものだが、この時期の紅い実も捨てがたい。私の好きな木のひとつだ。日本固有の樹木とは違うのだが。花がきれい、実も素敵だ。そして日本古来の原生林を荒らす心配も無いようだし。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナミヅキ (気ままにオーマ)
2013-12-24 09:09:31
我が家のハナミヅキ…放りっぱなしで伸び放題でした。
今年は秋に、剪定してもらってサッパリしました。
庭が明るくなり良かったです。

放っておいたために花が咲かないようです。
植木屋さんは、手入れすれば大丈夫とのこと。
まあ、お任せすることとしました。
返信する
ハナミズキ (wako)
2013-12-31 07:49:52
ハナミズキは、我が家の近くの道にも街路樹として植えられています。春には桜のあとにかわいらしい花を咲かせ目を楽しませてくれます。
この季節、赤い実をつけていることには気が付いていませんでした。次にその道を通るときには足を止めてみようと思います。
返信する

コメントを投稿