いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

旧ミノルタのソフトフォーカスレンズを使ってみる

2014年01月15日 | 比べてみよう

 αシリーズのカタログから落ちて、今では中古でしか入手できないソフトフォーカスレンズを、久しぶりに引っ張り出してみました。ポートレート写真用にソフトフォーカスの強さを変えられる特殊レンズで、100mm, F2.8ですから撮像板の小さいα200に装着すると150mm近い望遠になってしまい、ちょっと使いにくいです。だから使ってなかったんですけどね。年末の墓参りでポートレートもないでしょうが、動作確認を兼ねて撮ってみました。ポーズが決まってますか?

 望遠がポートレートに向いているのは使う度に実感することです。背景がきれいにぼけてくれるので、存在感が増してきます。レンズの機能には満足です。これでフルサイズ一眼レフがあれば、この100mmソフトのみならず、ミノルタ時代に入手した交換レンズがずっと使いやすくなるので活躍できるんですがねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のぞみで行く別府周辺弾丸ツ... | トップ | 年明けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

比べてみよう」カテゴリの最新記事