いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

剣道入門

2014年02月18日 | 極楽日記

 今度は兄弟そろって剣道の体験です。今回も名東区じゃなくて日進市のスポーツセンターにお世話になります。

 礼儀作法とか実演の見学の後、いよいよ竹刀を握って稽古です。受講資格もないので、参加者は幼児から大人までばらばら。

 こうして構えると少しは気合が入るでしょうか。少し下向いてますね。もうちょっと胸を張って、正眼の構えって言うんですか?あれの方が格好いいと思いますが。

 それでも剣士が丁寧に相手をしてくれます。

 重心が後ろにいってますね。これでは出足が鈍くなります。体験者は打つだけだから前に出ることだけ考えてればいいのに。

 極楽息子(小)の方は反対側で稽古していたので撮りにくかったです。 

 剣を振り回すのは好きなはずなので、楽しかったとは思います。日進剣友会の皆様、ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形あきたこまち | トップ | Bake Cafe CUBE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記」カテゴリの最新記事