お兄ちゃんの方はブロック好きです。トップブランドの「レゴ」は許可が下りなかったのかありませんでした。レゴは自前で体験施設をプロモートしていますから、そちらとの兼ね合いでしょう。ここではカワダのダイヤブロック、学研のニューブロックで遊べます。
極楽親父の子供時代は、ダイヤブロックを持っている友達が多かったと思います。1ドル360円の時代ですから、輸入品のレゴは高くて、お金持ちの子供しか買ってもらえなかったのでしょう。当時は円安と日本の市場の閉鎖性のため、消費者に渡る輸入品がどれも異常に高くて、国産ビール大瓶が115円ぐらいだったのに対して、ジョニ黒が10,000円ぐらいしてたと思います。今の店頭価格よりずっと高いんですから、冗談のような値段です。レゴもきっと高かったんでしょう。
くもんの知育玩具もたくさんありました。これは世界地図のパズル。大陸を当てはめるだけなので簡単でした。隣にあった上級のは国ごとにばらばらになっていて、アフリカなどは相当に難しいです。極楽息子(大)は日本地図の方が苦手なので、県別パズルはほとんど放ったらかしでした。
弟のところに遊びに来ました。前からおもちゃ王国に来たがっていたので、すっかりご満悦ですね。