いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

長久手図書館から

2007年05月17日 | 極楽日記(読書、各種鑑賞)

 長久手中央図書館で借りた本です。書評に頼って本を選ぶのも悪くはないですが、実物を手に取って見るのは何よりわかりやすいので、こうして子供の本を自分で選べるのは便利です。

 航空史はテレビで見ても、本で読んでも本当に面白い。なぜかと言われれば、やはり失敗した人たちが大真面目で、途方もないエネルギーを飛ぶことに向けていたからだと思います。

 世界の子供の永遠の友、リチャード・スカリーさんの絵本。日常の生活が何て素晴らしいのか、猫のハックルと仲間たちが教えてくれます。

 ベルギー生まれの世界的ヒーロー、タンタンの記念すべき第1作、と思ったら本国と日本では出版順序が違いました。こういう意味のない変更は止めて欲しいです。フランス人は「探検はイギリス人向きだ。どんなまずい食べ物でも平気だから。」などとイギリス人の探検、冒険好きを揶揄しますが、タンタンの人気はベルギー人やフランス人も冒険が好きなことでは劣らない、と教えてくれます。

 これは息子じゃなくて私のために借りた本。要するに包丁の選び方、研ぎ方、使い方の本です。目が利かず、手が動かない素人は、せめてまず理屈でもわかった気になろうと思いまして。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママとばあちゃんの母の日 | トップ | 夢の旅客機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(読書、各種鑑賞)」カテゴリの最新記事