いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

くれよんのくろくん

2011年05月31日 | 極楽日記(読書、各種鑑賞)

 どこかで見たような絵柄だと思ったら、「そらまめくんのベッド」のなかやみわさんでした。「そらまめくん」も「くれよんのくろくん」もシリーズが出ているようです。

 ハイライトの花火のページ。「そらまめくん」と同じくストーリーと言うよりは絵のインパクトで見せるタイプなので、図書館用の大型本が似合う作家です。

 早速影響されて黒を塗っています。

 これもシンプルな絵がお馴染みのかこさとしさん。この人が不思議なのは、理科系出身(工学博士)なのに作風には全然反映されてないこと。生物としての蟻の生態もへったくれもない展開を見ると、もう自然科学なんかどうだっていいと思っているのが伝わってきます。この人に科学絵本の仕事を依頼した出版社はいかにもずれていると思わざるを得ません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレキテルを作ろう(その1) | トップ | ソラマメ収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(読書、各種鑑賞)」カテゴリの最新記事