花壇に空きがあったので球根を植えてみました。これは山本有三「路傍の石」で吾一が空腹のあまりサツマイモと間違えて齧るダリア。植えたことないものは何でも植えてみたいので、半額セールに抗うことはできませんでした。
芋に似てますかねえ。サツマイモに比べるとかなり貧相なので、食糧難の時代でないと間違われないと思います。キク科なのでヒルガオ科のサツマイモとの親戚関係はありません。植物学者ダールさんの名にちなんでいるので、本当はダーリアなのでしょうね。
こっちは水栽培でお馴染みのグラジオラス。お徳用20玉入りです。
南アフリカ原産なので、暑さには強いが寒さに弱く、冬は球根を掘り上げて室内保存とあります。ダリアもそうだけど、面倒くさいなあ。
ついでに買ってみたコシアブラですが、保湿用のミズゴケを取り除いたら、干からびた小枝が1本入ってるだけ。こんなので本当に生育するんでしょうかね。コシアブラは乾燥に弱いと書いてありましたが。いくら半額でも枯れ枝に金を出すのはつまらないですね。
しかも、この値段で1本だと、
http://www.e-daishin.jp/SHOP/yamana_koshiabura_kit40.html
の方が数が多く、状態も良さそうです。失敗したら来年は岩手から送ってもらおうかな。