いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

冬の交見会

2016年12月21日 | 病理学もしくは病理医

 クリスマス間近の鶴舞にやって来ました。ポケモンGOの聖地として人気の出た鶴舞公園ですが、今は沈静化しています。

 目当ては公園じゃなくて、名大での交見会つまり病理診断における症例検討会です。

 こちらもクリスマス一色ですね。病院を利用する方の慰めになればいいと思います。

 交見会の内容は専門的過ぎますので割愛します。昼休みが長めに取ってあったので、大学にいた頃よく行ったタイ料理のサワデーすみ芳に。

 マッサマンカレーとトムヤムクンのセットです。CNNの旅行サイトで「世界一の料理」として取り上げられてから、日本でも急に知名度の上がったマッサマンカレー。タイ南部の地方料理だそうで、酸っぱくて辛いタイ料理のイメージとはやや違い、尖ったところのないリッチな味。具も日本で見慣れた鶏肉とジャガイモです。隠し味のスパイスに凝ってるんでしょうね。レッドカレーやトムヤムクンでタイ料理に挫折した人も、試してみる価値があると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の電飾2016年版 | トップ | 二十日大根その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病理学もしくは病理医」カテゴリの最新記事