いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

動物園の訓練日

2009年09月09日 | 極楽日記(日帰り)

 東山動物園で遊んでいる極楽息子(小)の周りが急に騒がしくなり、何台ものトラックで職員が集まってきました。可愛らしい動物の絵とは裏腹に、みんな緊張しています。一体何でしょう?

 職員が中央休憩所のある辺りを取り囲み、杭を打ってネットを張っています。見る見る高さ3mのネットがぐるりと張り巡らされました。

 実は猛獣が逃げた場合を想定した訓練でした。最後はライオンをネットで捕獲して完了です。ライオン役の人は暑い中をご苦労様でした。日頃の対策はもちろん大切ですが、観客としては訓練の成果が役に立つような事態にならないことを祈ります。

 捕り物にはさっぱり関心がなかったようですね。この日は植物園に行ってみました。合掌造りの横にある水車小屋の中です。

 合掌造りでは糸紡ぎ体験などのイベントを開催していました。

 中はいろいろな道具が置いてあって、子供には楽しい所です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待の空心菜 | トップ | めざせ「科学の子」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(日帰り)」カテゴリの最新記事