W203を修理に出して、代役にN-BOXがやって来ました。まだ新しい2代目の現行モデルですね。乗ってみたかったのでちょうど良かったです。
代車も最近は充実しています。衝突軽減のホンダセンシングとドライブレコーダー付き。
タイヤは155/65R14。これだとスタッドレス買ったところで値段も安いし、交換も自分で楽々だと思います。
ホイールハウスも余裕があるからチェーン装着も難しくないですね。実用に徹しています。
独特の巻き込み防止サブミラー。慣れていないのか、狭い路地を通らなかったからなのか、まだ有り難みはわかりません。
水平基調のインパネ。幅は登録車よりかなり狭いのですが、それを感じさせません。
鍵はチップ内蔵で、持っていればドアハンドルを掴むだけでロック解除できるし、ボタンでエンジン始動できます。動作が最小限で済むので、荷物持ってる時や雨の日には便利でしょう。
まだ14,000しか走ってないので、内装も新車に近い状態でしっかりしています。軽自動車にあまり乗ったことがないので比較はできませんが、小さくて重心が高いという不安感はなく、しかも柔らかい乗り心地で、コンパクトカーとの違いを感じさせません。実燃費は16km/Lぐらい。街中を走る程度ではパワー不足も感じないし、CVTも良くできていると思いました。ブレーキの感触がしっかりしているのは美点です。売れるだけのことはありますね。