いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

バザーの「忘れな盆」

2014年06月10日 | 極楽日記

 近所にベネッセが運営する老人ホーム、「くらら猪高緑地」があります。日曜日にバザーがあったので行ってみました。

 この辺は静かな住宅地で、この施設も違和感のない邸宅風の建物です。広大な敷地はないので、バザー会場は主に路上です。

 飛騨名産の春慶塗で変わったお盆があったので買ってみました。お盆と言っても文房具などをまとめておくもので、丁寧に内張りがしてあります。

 「忘れな盆」という名称があるようです。手文庫という名の方が歴史があっていいと思いますが、構造は少し違うかな。

 道具は使ってこそ価値がありますので、早速日常の用途に供することにします。何年かすると別の味わいが出てくるかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリヂストンECOPIA PZ-X | トップ | SKYACTIV-D 1.5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記」カテゴリの最新記事