いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

Ristorante Est

2024年04月04日 | 極楽日記(お店紹介)

またお邪魔しました。

アンティパストの盛り合わせ。自家製ハムがアクセントになっています。

クリームソースのスパゲティーニ。ホロホロ鳥と菜花のラグーを添えてあります。ラグーと言われるとミートソースを連想してしまいますが、イタリアでは煮込み全般を指すそうです。ホロホロ鳥はアフリカ原産の雉の仲間で、食用に繁殖されているものの、元々日本にはいません。戦前の歌謡曲「愛染かつら」の歌詞に「泣いてくれるなホロホロ鳥よ」(作詞 西條八十)とあるのは、ホロホロと鳴く鳥の意味であり、品種としてのホロホロ鳥ではありません。

息子の取ったフィットチーネ ペコリーノチーズ風味。空豆が添えてあります。これも魅力的ですが、体重がやや増え気味なので控えました。

息子のセコンドです。牛頬肉のパポーゾ。伝統的な黒胡椒風味のワイン煮。原理は簡単なので、一度作ってみようとは思っているのですが。

魚を選んだ人もいます。

豚肉の炭火焼き。豚カツでもそうですが、マスタードがよく合いますね。

ドルチェとコーヒーで締めです。ご馳走様でした。今日も美味しかったです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受信不良 | トップ | ガパオご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(お店紹介)」カテゴリの最新記事