いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

完熟ヤマモモ

2014年07月03日 | 極楽日記(園芸)

 ヤマモモが完熟しました。甘酸っぱさに加えて独特の木質の風味があり、ワインや日本酒に感じられる樽の風味とも通じると思います。この風味が気に入らない人もいるでしょうが、慣れると甘いだけの果物が物足りなくなります。

 非常に傷みやすい上に落ちやすいので、赤くなった実のうちで、更に完熟して口に入るのは半分以下だと思います。去年の剪定のせいで今年は元々実が少なかったので、ほんの味見で終わってしまいました。また来年を楽しみにします。ヤマモモは実のならない雄木が街路樹に多用されていて、徳島などの産地以外では果樹と認識されていないため、どうしても遠慮なく切られてしまうんでしょうね。今年は剪定しないように言っとかないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干潟の生きもの発掘調査隊 | トップ | 極楽息子(大)の写真がリニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記(園芸)」カテゴリの最新記事