いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

さよなら金絲猴(キンシコウ)

2010年01月26日 | 極楽日記

 猪高緑地に連れて行った後ですが、どうしても動物園に行きたいと言うのでバスと地下鉄で東山公園に行きました。一番好きなロケット号で一周です。

 すっかり満足しています。乗り物は見るのも乗るのも大好きです。

 孫悟空のモデルとして知られ、長らく東山動物園のスターだったキンシコウが中国に返還されるため、もうすぐ見られなくなります。この日は最後の屋外公開だったようですが、私たちが行った時にはもう室内に戻るところだったので、薄暗い室内の写真しか撮れませんでした。フラッシュ禁止なので比較的動かない子供を狙ったのですが、それでもご覧の通り冴えない写真になってしまいました。キンシコウは絶滅危惧種であり、繁殖のために中国で集中管理するようですね。繁殖に成功したらまたこの姿が日本で見られるかもしれません。

 キンシコウ以外にも珍しい猿はたくさんいます。これはオナガザル科のアビシニアコロブスだそうです。言われなければ猿とわからないぐらい特徴のある姿をしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の猪高緑地 | トップ | 9歳の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記」カテゴリの最新記事