いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

チキンティカでパーティー

2007年05月28日 | 極楽日記

 休日はバーベキューグリルに活躍してもらいます。もうすぐ梅雨入りなので、今のうちに楽しんでおかないと。じゃ、雨の日は我慢するのかと言えば、そんなことはありません。今年は大きなターフを設置して全天候型バーベキューサイトを作ることを目標にしています。

 メインは前回と同じくチキンティカです。高級な牛肉の炭火焼はもちろんおいしいのですが、チキンなら値段が安くていろいろ実験してみる気になりますし、牛肉ほどカロリーの心配もいりません。だいたい本当においしいステーキ肉なら、こんな大雑把な焼き方じゃなくて、上手な人がオーソドックスに焼いた方が価値がわかると思います。スーパーの鶏肉はいかにも水っぽくて味がないので、このエスニックな味付けは成功していると思います。

 27日は風が強くて、思いの他、炭火の調節に苦労しました。落とした灰が下から逆流して舞い上がるし、火力が不安定だし、こんな日は室内のオーブンに比べてハンディキャップを感じます。でも、そんな不自由を楽しむのもバーベキューのうちです。チキンティカに合わせて極楽妻がカレーを作ってくれましたので、カレーを食べて待っていればいいのです。

 お客さんがアメリカで買った大きなハンモックとスタンドを持ち込んでくれましたので、大はしゃぎで遊んでいます。「トムとジェリー」に出てくるような大型ハンモックで、こんな使い方もあるのかと感心しました。よほど楽しそうに見えたのか、近所のお爺さんが笑顔で手を振ってくれました。

 お兄ちゃんはすっかり馴染んでしまいました。極楽息子(小)も楽しそうな様子はわかるみたいです。予想通り、「ハンモックが欲しい」と言われましたが、こんな大きいのは日本で売っていないでしょう。

 お客さんも交えてカルタ取りです。この後、遊びまくった極楽息子は燃料が切れてへたばってしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の名札 | トップ | 運動会を前にして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極楽日記」カテゴリの最新記事