いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

台所の排水漏れ

2016年02月05日 | 極楽日記

 流し台の下側にある配水管から水漏れがして、しばらく水が使えなくなってしまいました。今はこんな情報をまとめてくれたサイトがたくさんあり、時間があればホームセンターで部品を探して、ということもできるでしょうし、応急処置なら融着テープ巻いとけば凌げるとは思いますが、今回は平日だったのでプロにお任せしました。

 こんな時にチラシや電話帳を慌てて見ると、「24時間即対応!水道修理お任せ!」と派手な広告を出している業者が眼に入りますが、私の好みじゃありません。落ち着いて連絡先を見たり、ネットで評判を見たりすると、必ずしも安心して任せられると思わないからです。工事店なのに全国対応だって?週末も夜中も職員を常駐させてるの?それに水道修理だけじゃなく、自動車や鍵やパソコントラブルまで書いてある。そんなに専門家を抱えてられるはずがありません。

 まともな工事店が、「24時間全国対応!急行します!」なんてできると思いますか?広告を出しているのは工事店じゃなくて、単なる取次ぎと見るべきです。つまり、連絡係だけが常駐してて、注文を受けると現場近くの工事店に片っ端から電話掛けていくだけでしょう。それだけで手数料を取っているんだと思います。それなら自分で電話した方が安いし、何かあった時にも直接交渉できます。訪問販売のリフォーム屋が怪しいのと同じく、実態のわからない水道工事店(単なる紹介所か?)も疑ってみるのが安全です。

 それならどこに頼むかですが、名古屋市上下水道局では指定工事店を公開していまして、実績のある工事店が簡単に検索できるので、これを利用しました。地元で店舗を持っている工事店なら安心ですし、万が一のトラブルにも名古屋市に相談できるからです。無店舗の取次店なんか、自治体の指定が貰えるわけないじゃないですか。

 と言う事で、今回は検索で近所にあった東陽設備工業さんにお願いしました。他にも工事店はあったのですが、ここは東邦ガスの代理店でもあって、以前にビルトインガスコンロの設置をして頂き、丁寧で親切な印象があったからです。今度はそろそろ給湯器の交換でしょうかね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする