いーなごや極楽日記

極楽(名古屋市名東区)に住みながら、当分悟りの開けそうにない一家の毎日を綴ります。
専門である病理学の啓蒙活動も。

トルクレンチを使う

2012年02月06日 | 自動車

 ホームセンターで格安のトルクレンチを見つけたので、タイヤ交換と増し締め用に入手しました。車載工具に比べるとさすがに使いやすく、少しは作業がはかどります。

 整備工場みたいなリフトのないタイヤローテーションはやっぱり重労働で、できればやりたくないですけど、車重の2/3が前輪に掛かるウィンダムでは前輪だけが減るので、資源の有効利用のためにはローテーションが必須です。でも極楽家の条件ではこの車重が限界ですね。更に重量のあるエスティマやアルファードも基本はFF車ですが、たとえ買っても自分ではローテーションしないと思います。

 それとも最新のFF車なら、ブレーキの前後バランスを制御しているので、ウィンダムほど不均等には減らないんでしょうか?かなり前のカーグラフィックに、長期テストのプジョー406が大型FF車にもかかわらず後輪が先に減る、と書かれてあって、さすがにそれは後輪のブレーキ圧が高すぎるなど極端な例だと思いますが。

 KTCなど有名メーカーのトルクレンチの1/3の値段なので、当然しわ寄せはあります。ジャッキなどと一緒に軒先のツールボックスに入れておいたら、ものの2ヶ月でこんな錆が出てきました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする