こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

夏に向けてインペラーを交換

2024年06月14日 | アクアリウム

 週間天気予報を見ると最高気温が30℃前後の日々が続くような感じですね。

 私の部屋に設置してある水槽も「26℃」に設定している「クーラー」が作動する事も多くなってきました。

 そこで、以前から「ガラガラ音」が出てきてそろそろ寿命となってきている「インペラー」を交換して、ポンプ効率を戻すことにしました。

 いくら「チラー式クーラー」でも水流が弱いと十分に効果が発揮できませんし、クーラー内の温度は下げられても水槽内の温度を下げる事ができませんからね。

 ともあれ、インペラーの交換はポンプのフィルタ交換する時にできますし、ただインペラーのカバーを開けて取り換えるだけと「分」で終わる作業です。

 フィルタも清掃、交換をして、ポンプを作動させると静かになりましたし、水流は通常通りの勢いとなりました。

 それと電気代を考慮して設定温度を「26℃」から「28℃」へ上げる事にしました。「テトラ」と「ベタ」なので28℃でも耐えられるので。それとやはりなんだかんだで「季節感」も持たせたいですし。

 ともあれ、コレでこの夏は大丈夫そうです。

 それでは、本日の登場人物は「アクアリウム」なのでこの方。「日本昔話」的な伝承で、助けたシャチが女房となる「鯱女房伝説」を参考として、その「鯱女房」の子孫が、自分はそうだと知らず生活していたけど実はその末裔。上半身は「人間」で下半身が「シャチ」つまり、「人魚」の「魚部分」が「シャチ」になっているワケです。そんな一族の末裔で、「神戸弁」らしき言葉で話す「逆又 幸」さん。ポンプのインペラーを交換した「幸」さん、コレで水槽は今年の夏は大丈夫そうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この抹茶は苦みが無いよ。 | トップ | 3万キロ点検の予約をしてきま... »

コメントを投稿