こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

2万km点検終了。

2016年07月20日 | BMW Motorrad

 先週ディーラーへ「2万km点検」に出していた私の「K1600GT」コト「カティア」さんの点検が終了し、本日引き取ってきました。

 今回は基本点検にプラスして「オイル交換」と「ファイナルドライブオイルの交換」。それに「リヤブレーキパッド」を交換しました。「リヤブレーキパッド」は歴代車種で使用していた「プレミアム」のパッドが無く、「べスラ セミメタルバッド SD-958」にしました。

 「べスラ セミメタルパッド」は初めてになりますが、価格としては「純正の半額」程度とかなりリーズナブルですよ。「セミメタル」なので「オーガニック」に比べると「ディスク」への攻撃性が高いですが、その分食いつきが良く強めに踏むとABSが圧を調整しているのが解ります。まぁそれだけ効きが良いと考えて良いのでしょう。まだ慣らしの状態ですので、強めにかける事ができませんが、コレは期待できそうです。ただ「ディスクローター」がどれだけ減るかが問題ですね。「メタル系」は確かに「食いつき」や「効き」が良いのですが「ディスクローター」の削れる速さがとんでもなく早いのですよ。1回「RK」の「カッパーフレーク」のを使用した事がありましたが、確かに効きが良かったですが、ディスクローターは「土星の環」のようになってしまいましたからね。それと、フロントタイヤのミゾが「2.8mm」ですから後5000kmが限度でしょうかね。次回のオイル交換の時に交換を考えておかないなりません。それで「エンジンオイル」ですが、「K1600GT」って「容量4.5L」なのですが、コレは「オイルフィルタ交換時」でフィルタ交換なしでは「4.2L」くらいなそうでして、今回「チタニック4L缶と「1L缶」それに「ワンショットチタン」を入れる事にしたのですが、「4L+ワンショットチタン250ml」で十分なオイルレベルになったので「1L缶」は使わずに済みました。「未開封」なのでこのまま次回のオイル交換までとって置きますよ。コレだけで「1800円」は違いますからね。

 次回は「3万km点検」ですし、「3年目」ですから「初車検」です。そして3万km点検では「プラグ交換」がありますので、「プラグ交換」の際には「ラジエーターの取り外し」が発生するので、「クーラント交換」もあるのですよ。しかも「6気筒」ですから「プラグ」は「6本」とかなりの金額、多分総費用で15万円以上になる確率は高いですね。

 それでは、本日の登場人物は私の「K1600GT」のキャラクターであるこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象情報管理士」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類としては「風の上等精霊」で「大気の女神」の意味である「フィヨルギュン」を称号にもつ、「カティア・フィヨルギュン・エルトゥール」さんです。精霊世界では「地球の64年が1年」に相当するので地球での1年なんて1週間くらいなんですよね、なので「カティア」 さんも休日なワケですよ。そしてこちらの1週間は1日程度。なので「カティア」さんの休日も終了なのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする