こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

今夜空を見上げてみませんか?1月24日編

2009年01月24日 | 一般

 本日は「昨日の続き」です。実際の天気はあまり芳しく無いですが。物語の世界では「快晴」です。さぁ、ちさとさんと天音ちゃんの旅が始まります。

 1月24日

 いつも土曜日は仕事の疲れからお昼近くまで寝ているけど、今日の私は違う。いつも起きる時間よりも少し早い時間にしかも、自然に目が覚めていた。まず、インターネットで、星の良く見える場所の条件を調べて、その条件に近い所で思いついたのは、長野県の八ヶ岳の近くの町で役所に勤めていて「町営キャンプ場」に管理をしている叔父さん。そういえば何年くらい会っていないかな?ともかく電話をして。初めに出た叔母さんに「久々ね」とか「結婚は?」とか矢次聞かれて本題を話せないまま長電話になっちゃたけど、急ぎの用って事で、叔父さんに代わってもらって交渉開始。
 それで、キャンプ場は今シーズンオフって事もあって「貸切状態」。それに、雪は積もっていないから大丈夫って事と、夜は大体「マイナス10℃」近くまで気温が下がるから、焚き火用の薪も用意してくれるって。用件を終えて電話を切ろうとした時「何でこんな時に」って聞かれて「星を見るの」って言ったら「ちさとちゃんにもそんな趣味があったんだね」って変に感心されちゃったよ。
 何はともあれ場所の確保は完了。次は持っていく物ね。えっと、まずは…懐中電灯。でも、そのままじゃつけた時に目が眩んじゃうから赤のフィルタを付けておかないとね。それから方位磁針。これが無いと方位が解らなくって星座もろくに探せないものね。あ、これは重要、重要。星座早見盤。えっと、確か小学生の時に学校で買ったのがあったはずなんだけど…。押入れの中だっけ?
 そんなこんなで、押入れの奥を探して、途中で懐かしいものがあってチョット寄り道しちゃったけど…。星座早見盤も見つかったしこれで準備は万端かな?って確かあっちは夜になるとマイナス10℃になるって言っていたから、クローゼットから厚手のセーターにフードにファーの付いた厚手のハーフコート。それにマフラー、手袋はスキー用でいいかな?あと、帽子。体温の50%は頭から放出されるって言うからね。使い捨てカイロも何個か持っておけば十分でしょ。
 こうして「遠足」の準備をしているように、楽しみながら支度をしているとそろそろ待ち合わせの時間に近付いてきた。たぶん天音ちゃんの性格からして待ち合わせ場所に約束の時間前から待ってそうだから、私も早めに出た方が良いかな?今から出れば、待ち合わせ場所のあの公園に10分前くらいには着くだろうし。
 準備を終えた荷物を車に積み込むと私は時間より早めに、待ち合わせ場所の公園に向かった。

続きを読む>

それでは本日の登場人物はこの物語のもう一人の主人公である「織河 天音」さん。常連の方は天音さんの設定はご存知だと思います。この物語で動く彼女の姿をお楽しみください。それと、本編には「1月24日21時30分頃」の星図が掲載されていますので、物語の星座解説を読みながら星図で位置を確認してお楽しみください。イラストは「ちさと」さんのクルマに乗ったときの天音さんの反応です。

Ciel_nocturnr_24_jan_2

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする