モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

長いけど険しくない道のり

2013-12-31 05:56:40 | スタッフ講師
Photo_2小原京美 『深愁』 絹本・墨・顔彩・アクリル

来年6月で絵画教室アトリエ・ミオスは20才です。皆様の暖かいご支援のお蔭で大人の仲間入りをさせて頂ける事となりました。
大学卒業後父に300万を借金し保証人を頼み、「月謝はタダでいいから」と、友人や親戚の子に生徒になってもらい絵画教室をオープンしました。授業のない平日は他の絵画教室で講師をしてノウハウを盗み、夜はスナックでバイトしながらお客様を喜ばせる話術を学び、土日は似顔絵描きなどのイベントで稼ぎつつ人を楽しませるノリを習得し、お金をもらいながらアトリエ講師の職業に活かせる勉強ができる仕事を選んでアトリエの家賃を払いました。
こう書くと苦労したように見えますが、好景気世代に生まれ育った人間の辞書に“失敗”という文字はありません。バブル弾けた後の起業でしたが、成功するビジョンしか見えませんでしたので気負いも無くお気楽でした。
では実際の行動はどうだったかと言えば、
幼児・小学生には教育に良くないであろう言葉遣いで話し、悪いことをすれば躊躇なく暴力を振るう
受験クラスの保護者様には自分の事は棚に上げ偉そうに説教をたれ、時には泣かす
学生達には友人のように接しオールナイトで遊び、真面目ちゃんには若い内に親を泣かす必要性を説く
大人クラスの方々には娘や孫のようにかわいがって頂き、年下の方は上手にそそのかして尊敬してもらう
という勝手放題な仕事っぷり。そりゃあお気楽でしょうよ、と自分にツッコミ。
このような私を「先生」と呼んで頂く皆様に土下座する代わりに、今まで通りこれからも愉快で人生の為になる授業を提供させて頂きます。
1日12時間労働・週7日授業がありますが、脳の思考サイクルでは「快楽」の感情は「衝動」へ繋がり行動へ移し、動いているものは動き続ける習性を持っているそうです。休日がなくても楽しい授業は次の活力へ繋がり、休み無く働くことが習慣化すれば「苦痛」はむしろ「快楽」に変わります。
毎日授業をしたくても生徒さんがいなかった19年前を思い出し、本業のみで食べて行ける幸せを噛み締め、通って下さる生徒さんと支えてくれるスタッフに深く感謝し、今年の締めとさせて頂きます。
本年も大変お世話になりました。どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

2013年12月31日 アトリエ・ミオス代表 小原京美

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肝胆、相照らす | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小原先生、 (minato)
2014-01-10 01:30:16
小原先生、

先生は出会った時から「芸術」と「教育」という羅針盤をその細腕に抱え、おそらくひと時も休むことなく、迷うことなく進まれていました。
そんな華奢な体にどうしてんなエネルギーがでてくるのだろうといつも不思議に思っていましたが、その正体は「パッション」と呼ばれるものだということに自分もついに気づきました。

情熱-。

これは人間が金も飯も睡眠も異性もあまり必要としない、そう、「麻薬」のようなものなんだと気づきました。
ただしこの麻薬は人を滅ぼすどころか人生を豊かに、そして強く、濃くするものです。中毒性はありますし時に人を泣かせますが、合法ですし、人にも意欲を与えるものなのでどんどんパッションを啓蒙して行きたいと思います。

今、タンゴにはまり週5日、15時間以上を費やしています。
自分でもほんとにバカだと思いますが、中毒になってしまったので仕方ありません。
ですが、生まれて初めて「生まれてきて良かった」と思いました。
これを言うのに43年かかった!

長くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ミナト
返信する
ミナトさん明けましておめでとうございます! (オバラ)
2014-01-10 21:36:54
ミナトさん明けましておめでとうございます!
「生まれてきてよかった。」
なんていい言葉なんだ!なんでこんなにうれしいんだろう。
年明け早々こんなもったいないお言葉をお年玉代わりに頂けるとはおもいませんでした!ありがとうございます!
「ウザい情熱」「パッションの押し売り」、に閉口していらっしゃる方も多そうですが、間違っている気がしないので、今年も続行する予定です。
私は昨年ミナトさんが「ダンサーになる!」と言った時に母上が返した「アンタならきっとなれるよ。」という言葉が忘れられません。実はほろりと涙が出ました。
パッションもいいけど、実はやわらかく見守る菩薩のような人間に憧れます。
そんな人になれるまで、ミナトさんお付き合い下さいね!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事