
伊藤です。今日は幼児クラスから牛乳パックを使った工作をご紹介します。
牛乳パックは、どこのメーカーでも形も大きさもサイズが同じですね。誰もが見慣れた牛乳パックの形ですが、横に寝かせてみると船にも見えるし、電車にも見える。注ぎ口を見ると街に並ぶ屋根にも見えるし、鳥のくちばしのようにも見えてくる。今回作ったものは、牛乳パックの形を変えずに、あえてこの大きさと形を生かした『マイハウス』です。
最初は、みんな真っ白の壁の家でしたが、こんな家があったらいいな♪と思うデザインで、窓やドアの他にはしごを加えたり、ネズミさん専用の入口を作ったり、レンガの壁にしたり・・と、実に様々なハウスが誕生しました!
クレヨンで描き足す度に想像がどんどん広がり、楽しいアイデア満載の家が続出!
ひとつひとつの家ももちろん素敵だけど、最後にみんなの家を大集合して大きな街作りをしました。
5月に入ってからの制作は、個々の制作の後にみんなで作品を使って遊んだり、集団制作をしたり、お友達と関わる場が多かったですね。
来月からは、そのペースも保ちつつ、ちょっと大掛かりな制作を予定しているので、どうぞお楽しみに・・・!今年は展覧会もありますしね!