園児・小学生合同夏休みワークショップ ひみつ基地
庄司です。先週は体調を崩してしまいブログを小原先生に変わってもらったので、本日は私がお送りします。ひみつ基地で盛り上がりすぎちゃいました!?(いやそんなはずは~)
というわけで、本日もひみつ基地の様子をお伝えします!
写真は完成したあとのお楽しみ、皆で基地の中でお弁当&おやつタイムの様子です。何食べてるの?なんて声が飛び交い、全身使って作業して、走り回っての後でも元気いっぱい!早々に食べ終わってバッタを捕まえている子やお菓子交換に精を出している子も。パワフルだわぁ~と思いつつ、負けてられませんよね!私も一緒に思いっきりはしゃいでしまいました。
今回はミオスでも珍しく、小学生と幼児の合同ワークショップでした。年中さんから小学校六年生まで、ミオス外部からも参加して頂き、とても幅広く賑やかになりました。学生ボランティアも含めると、あと少しでミオスの各クラスも網羅できそうだったかも知れません。
園児も小学生も、小さい子の面倒を見ている時はぐっと大きく見えますね。頼もしい!お互いに思いやり、譲り合う場面も見られて感動です。でも遊ぶ時は、学年も何も関係ありません!いや本当に区別つきません!全員一丸となって騒ぎ、走り、このメリハリが大事なのだなぁとしみじみ感じました。
屋外での制作活動はのびのびと開放的で、いつもよりも更に大胆だったような気がします。腕も思いっきり動かせますしね!こちらでは職人のようにひたすら塗り込めているかと思えば、あちらでは絵具をたらし込んだりスパッタリングで味付けしたり…とそれぞれのアート魂炸裂。のり先生が顔を出している塔のペイントの力強さをご覧頂けば、論より証拠でばっちり伝わるのではないかしらと思います。終始笑い声の絶えない楽しい制作でした!
明日の、のり先生締めのご報告もお楽しみに♪