原 油彩
皆さんお盆はいかがお過ごしでしたか?大学での制作とアトリエ以外は家に引きこもる夏休みを過ごしています、ナツメです。本日は水曜大人クラスの作品をご紹介します!
今回は笑顔が大迫力のお孫さんを描かれました。ぎゅっと寄せられた目に、大きく開いた口。のけぞって笑っている声が聞こえてきそうなほど楽しそうな様子に、ついついこちらまで笑顔になってしまいます。
大きく表情筋を使っているけれど、あまり筆のタッチを残してしまうとシワに見えてしまい今度は赤ちゃんの柔らかい肌が表現できなくなる…というジレンマも乗り越え、力強さと質感を上手く両立して描画されました。肌の色ひとつをとっても様々な色相から選んでいるため、目に見える表情だけでなく内に秘められた元気さや感情の豊かさまでもが垣間見えるようです。更には赤みやハイライトを駆使し、頬や指などの特にふっくらしている箇所を巧みに表現されました。
また、背景を淡い色遣いにすることで人と描き込みの情報量にメリハリをつけ、主役に一気に目がいくようになっています。画面全体の優しい色合いからはお孫さんの幼さを感じられますが、差し色として鮮やかな黄色を涎掛けに使っているため同時に元気でフレッシュな印象も受けますね。
小さい子の笑顔には思わずこちらも笑顔になってしまう不思議な力がありますが、この作品も見ていてエネルギーが湧いてくるような力をもらえる一枚です!