モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

二人展をします。

2006-09-30 23:54:09 | アート・文化
0610
ミオスの展覧会あと3日ですね。
作品もほぼ出そろい、皆力作ぞろいで、ずらっと並べるのがとても楽しみです。
時をやや同じくして私も展示を致します。

硝子と金工・二人展
2006年10月7日(土)~14日(土) 11時~19時(最終日17時まで)
グラスホッパーギャラリー
〒152-0001 東京都目黒区中央町2-6-1?ノア学芸大1F
  TEL/FAX 03-5724-7098
  http://www009.upp.so-net.ne.jp/grass-hopper/
※石原は8日(日)、10日(火)以外は在廊する予定です

一緒に展示する近岡 令さんは大学の先輩で、キルンワークという技法で素敵なガラス作品を創っている方です。今回はそれぞれの作品だけでなく二人でコラボレーションした作品も置きます。
反射、屈折、透過など組み合わせによる新しい表情をお楽しみいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

あかね

コメント

Mac壊れました

2006-09-29 02:36:00 | スタッフ講師
展覧会前で、やることがてんこ盛りなのに、プリンターが壊れてしまいました。
新しいプリンターを買ってインストール中、パソコンが壊れました。
もうどうしたらいいかわかりません(T。T)
とりあえずブログだけはWinでUPします。
神はいないのか!?
オバラ


ホームページ大臣です。小原先生お疲れ様です。
中塚、田中両先生を新たに加えたスタッフ紹介ページ[最新版]を昨日、アップしました。
クラス紹介のページも更新しました。
展覧会まであと4日。先生方で力を合わせて、最高の準備をして
最高の展覧会になることを祈っております。
ホームページ先行展示の作品も全員分、アップし終わりました(スタッフ除く)




コメント

待機中

2006-09-27 18:42:00 | 日記・エッセイ・コラム
Dsc00815 あと数日で展覧会が始まります・・・
続々と作品がアトリエに集まってくる中、小学生クラスで作ったスチレンボード製『街』は展覧会を待つように作品は待機中です。B会場(アトリエ・ミオス教室内)で展示しますので、近くによって細かい部分までご覧下さい。

※ただいまパソコン修理中のためブログのエントリーが遅くなりました

けいご



コメント

作品展の感想文投函ポスト

2006-09-26 01:14:00 | スタッフ講師
Post今日の学生クラスで、いち早く展覧会の出品作品が完成したヒロちゃん(高3)とエリナ(中3)に作品展の感想文投函用のポスト製作を依頼しました。
アトリエ展示用と国際交流センター用です。
二人とも「疲れたけど、いい仕事したよー!」と満足気。
あまりにすばらしい出来に、キャプション(名札)付けたくなっちゃいますゎ♪
しまだひろみ

※ホームページ大臣よりお知らせ
 25日夜から見られなくなっておりました以下のページが、サーバー拡張により再び閲覧可能に
 なりました。ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。
■『ギャラリー・ミオス』/「バックナンバー」のページの「展覧会2004, 2002」の出展作品
■幼児、小学生クラス『春のスケッチえんそく』(2003, 2004, 2005年分)


コメント

ひと足お先に...

2006-09-25 00:10:00 | スタッフ講師
こんにちは。ホームページ大臣です。
【展覧会2006】いよいよあと1週間に迫りましたね。開催が待ち切れない皆様の為に、ミオスHP内『ギャラリー・ミオス』にて、出展作品をひと足お先にネット先行展示いたしました!
幼児から大人まで個性溢れる平面・立体の力作揃い!必見です!なお、今回先行展示した作品は全出展作品のうちのほんのごく一部です。会場にもぜひ足をお運びいただき、全ての作品をどうぞ生でご覧いただきたいと思います。(今日現在、まだ作品が届いていない方が何名かいらっしゃいますが、届き次第随時アップいたします)

chica

※お詫び
 サーバー容量の都合上、以下のページが一時的に見られなくなっております。27日以降は閲覧可能になりますので、ご不便をお掛けいたしますが、暫くお待ち下さい。
 ■『ギャラリー・ミオス』/「バックナンバー」のページの「展覧会2004, 2002」の出展作品
 ■幼児、小学生クラス『春のスケッチえんそく』(2003, 2004, 2005年分)
 


コメント

乗り鉄ノリ先生

2006-09-24 00:34:00 | 旅行記
NEW MOTOSUMIYOSI station
Motosumiただいま。オバラです。
両親の田舎(岩手と宮城)に24年振りにお墓参りに行って来ました。
はやてって時速270㎞もあるんですよ!ホントにビュンって過ぎちゃうんです!残念ながら私はやまびこ(240㎞)でしたが(-_-;)
300㎞出るのはJR西日本の博多~広島間500系だけで、営業車両は世界最速だそうですね。近年予定は東北新幹線で360㎞を現在開発中との事なので、隠れ鉄っちゃん『乗り鉄オバラ』は絶対乗らねばと思っています!
昨日は元住吉の地面を走る東横線が最後でしたね。せっかくなので東北からの帰り、渋谷で時間を潰し乗って来ました元住吉止まり最終電車!お土産大荷物(生徒さん全員分ありますよ)が邪魔にされましたが大満足!ハ-堪能!
今日はオタクな趣味話しで申し訳ありませんでした。自己満足です・・・


コメント

キラン☆

2006-09-20 23:32:56 | うんちく・小ネタ
Kiranアトリエ内での生徒作品展を意識して、スタッフ全員で大掃除をしました!
7人で朝9時から20時までかけて、ピッカピカに磨きあげたこの床をご覧下さい!また壁も真っ白で美しいのですが、写真を撮ったらあまりの白さに豆腐にしか見えなくなってしまったので、皆さんは来週ご自分の目で確かめて下さいね!お楽しみに☆
オバラ
明日から3日間程お墓参りに行くのでブログお休みします。


コメント

WHY?

2006-09-19 23:29:22 | スタッフ講師
今日は幼児の小学校受験クラスだけはある日でしたので、私と中塚先生はアトリエに在籍して授業後、展覧会の準備をしていました。
すると4時半、来るわ来るわ、小学生!
半分以上の子がやって来ちゃいました!

『今週は全てのクラスがお休みです!間違えないでね (ToT) 』
ちなみに明日は朝9時からスタッフ全員で大掃除+ペンキ塗りをします。間違えて来たら強制的に手伝わせるので覚悟して下さい!!!
オバラ

コメント

宿題

2006-09-18 21:11:34 | うんちく・小ネタ
今日は家に仕事を持ち帰るので・・・パス2
オバラ

せっかくの連休なのに、朝5時まで手伝ってくれた茂雄君 Thank you !(ToT)

コメント

搬入最終日

2006-09-17 23:30:09 | 日記・エッセイ・コラム
Hannyuu1_1
Hannyuu2_1今日で作品展の搬入は終わりました。
数人揃ってない方もいますが、ほぼ終了です。
皆様お疲れ様でした!ご協力感謝致します。
現在集まっている作品だけで約400点!
過去最大の華やかな生徒作品展となりそうです☆
御期待下さい!!!
オバラ
国際交流センターはかなりの過密状態で展示する事になりますが、どうぞご了承願います。


コメント

進級

2006-09-16 23:55:00 | 日記・エッセイ・コラム
Bunshin
先日小学生クラスの見本用に自分を作ってみました。その時はやり方をあれこれ考えていてこの形にはなっていなかったのですが、方法が決まった後日オバラ先生が名前を付けてくれました。あくまでも見本用に多分何となく2年と書いてくれたのだと思いますが、考えてみたら私が初めてスタッフとしてミオスに来たのはちょうど2年前の展覧会の作品提出〆切日でした。
「もう2年もたったの?」と思うほどあっという間で、自分自身では成長が感じられません。ただ幼児から大人までたくさんのクラスを見させていただき、とても楽しく貴重な経験をさせてもらっています。私のキビしいコメントや意味不明な説明に、めげずにつきあってくれている生徒さん方、本当にありがとうございます。オバラ先生はじめスタッフの方々、至らないところばかりでスミマセン。2年生になった私を今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ふとしたきっかけから多くのことを考えた今日この頃でした。

ん!?あれ? 2年過ぎたってことは今度は3年生?

あかね

コメント

やることありすぎて

2006-09-15 21:37:44 | スタッフ講師
1回休み

オバラ

部活で怪我してたのに、手伝ってくれた智史 Thank you !(ToT)

コメント

ぞくぞく!

2006-09-14 23:16:25 | うんちく・小ネタ
展覧会に出品する作品の締切りが日曜日に迫って来ました!!!
かなり集まって参りました。
約150人の生徒さんが、国際交流センターに出展する分、3点。
アトリエ内に展示するハガキサイズの作品、1点。
合計約600点!?
実際には4点出さない方もいてそれよりは少ないのですが、管理はなかなか大変です。
手際が悪く御迷惑をお掛けしますが、スタッフ一同全力で頑張りますのでどうぞ御容赦下さい。みなさんの力作を引き立たせるよう努力します。
アトリエ・ミオス代表 小原京美

コメント

ひとつ出来ました

2006-09-13 06:01:00 | スタッフ講師
20060913a先週から『街』をテーマにスチレンボードで立体物(大きなもの)を作っていますが、今週「大きなもの」がひとつ完成しました(^o^)丿
ミカが作った観覧車は最初「作った人の服と合わないから遊園地はイヤだぁ~」って俺に言っていたのをあかね先生の『ひと言(アカネマジック?)』で結局、観覧車を作ることに・・・作ってみると意外とノリノリで作っていて、ひとつ作ると満足するミカも今日は「コーヒーカップも作ってイイ?」って言うぐらい気に入ったようです(^.^)
コーヒーカップは材料(スチレンボード)が足りないので作れないかもしれませんが、ミカが作った観覧車をぜひ展覧会で見てみてください
m(__)m(もちろん動きますよ(^o^))
20060913bもうひとつ、まだ途中ですが写真の黄色い車がマサミの作っている車です。
マサミは「車が作りたい」と自分でスチレンボードに線を引いて、カッターで切っていました。まだ付けていませんがタイヤも自作です。シートなどの細かい部分もちゃんと作ってあります。とっても細かく作っているのですが、スチレンボードは透明ではないのでフロントガラスなどの透明部分を作ってしまうと折角のシートが見えなくなってしまう弱点が・・・それものり先生にフロントガラスの材料をもらったので大丈夫(^o^)丿
今日作った細かいパーツを付けて完成しますので、細かい部分にこだわったマサミの車も展覧会で見てくださいm(__)m

※来週(20日)はお休みです。次回は27日ですので気をつけてくださいね

けいご



コメント

やる気のない鷹から....

2006-09-12 00:09:00 | スタッフ講師
20060912雄祐 中二 『鷹』 油絵
なかなか完成しなかった夏休みの宿題の油絵。日曜日の時点ではまだ下塗りが見えていた状態で、終わるのか?って感じでした.....。もうすぐ提出日が近いのにこのままじゃ絶対に終わらない...。そこで私のスパルタ指導で一日で完成させました!(と、言うか無理矢理完成させた。)細かいところからいろいろ教えていたら、だんだん描くペースも早くなり、今までになく意欲的になってきて「羽の生える方向を考えながら筆を動かして」と指導すると自然と立体感が出てきました。描いていくうちに楽しくなってきた様で、自分でも不自然な所が目についてきて修正したりしていました。最後に完成した時はかなり大満足と言った感じで、油絵を嫌々描いていた雄祐君の姿はもうそこにはありませんでした。完成までの時間と油絵の楽しさを分かるまでの時間はかなりかかってしまいましたが、こんなに素敵な作品ができて良かったです。やる気のない鷹から力強い鷹になったかも。これで油絵を好きになったかな?
しまだひろみ


コメント