モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

小学校受験 春休みワークショップ

2020-05-01 19:52:33 | 小学校受験講習会


左/写真の上にトレーシングペーパーを載せ、動かないようにテープでとめてから、マジックペンでおおまかになぞる 中央/トレーシングペーパーだけ剥がしたもの 右/線を見ながらクレヨンで描く

こちらは3月の終わりに行った小学校受験ワークショップの内容です。キャンセルが相次ぎ6名のみの参加者だった為、参観されている保護者の皆様にもスケッチブックを差し上げて、何枚も違うポーズの人物画を描いて頂きました。
写真を見ながら描くと、細かくなり過ぎ難しい。かといってイラストの見本を見ながらだと、オリジナリティーが感じられず味気ない。
そんな時にお勧めの勉強方法です。この時、セル板やプラ板だとクリアに対象が見え過ぎてしまい、選ぶ線が細かくなってしまいますので、ぼんやり透けるトレーシングペーパーを使用するのがミソとなります。しかも写したペン画は自分で描いた線なので、クレヨンに描き起こす際に描き方がすでに頭に入っていて、躊躇なく描き進めることができるのです。

参加された方より「春期講習で動きのある人を描けるようになり、本人も自分でビックリしておりました。好きにやるだけでなく、技術を教えてもらうことも大切なのだと気付いたようです。」という感想を頂きました。
ぜひ皆さんも描きたいポーズを自分で作り写真をプリントして、この方法を真似してみてください。沢山の『動き』が描けるようになると良いですね!

話しは変りますが、学生クラスには慶應の日吉普通部・三田中等部・湘南藤沢高等部/中等部などの学生が10人弱在籍しています。その学生達の今春の様々な美術の課題に添えられている先生の言葉が、どこも似たような『私達が思わず唸ってしまったり、楽しめるレポートを期待しています!』というフレーズです。
私共の教室から慶應に合格されるお子様達(男女共)に共通するのは、サービス精神が旺盛で、ユニークな発想力・コミュニケーション能力が高いこと。
大人であり、先生であり、受験のプロである私達講師を笑わせたり「負けました。参りました。」と言わせられる、利発なお子様達ばかりです。いつ会っても目がキラキラしていて話しが面白く、「また会いたいな!」と思わせてくれます。
合格再現作品を拝見しても、決して上手な子が合格している訳ではありません。試験中に「この子ともっと話していたいな。ずっと一緒にいたら楽しそうだな。」と先生に思って頂けるかどうかが、合否の分かれ目なのだと、中高生の課題からも証明されていると確信しました。

コメント

小学校受験 制作キット販売

2020-03-17 22:43:40 | 小学校受験講習会

春休みワークショップのチラシに記載してございました『4月9日の小学校受験指導者講座』ですが、学校を媒介とした地域社会への新型コロナウィルス感染拡大の懸念から始業式を延期する幼稚園が増えております為、お子様を連れてのご参加ができないこちらの講座を中止することに決定致しました。
開催を楽しみにして頂いた皆様には大変ご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げます。

この講座では、新発売する制作キットを先行して割引価格で販売し、制作方法を交えながら自由で発想力豊かな作品に発展させる方法を勉強して頂く予定でおりましたが、生憎と中止となりましたので、写真にあります制作キットのネット販売を開始します。

今まで『工作がうまくなる本(3,000円+税)』をご購入頂いた方から「すぐに作れるキットが欲しい」とご要望を頂く事が多々あり、テキストの中でご紹介しているテーマ別に、分かりやすい展開図のペーパークラフト+折り紙やモールなどの材料+今年の初等部の試験でも使われた粘土も入れたセットを作りました。
シンプルな展開図は、印刷が無くても一人で・しかも短時間で作れるようになることを目標にしていますので、応用が利きオリジナルの展開に発展しやすくなっています。
ミオスでは「好きな材料を使って自由に作って下さい。」という課題に「任せて!」と自信を持って言えるお子様がたくさんいます。その理由が分かるこちらの制作キット。長い春休みに、ぜひお父様お母様と一緒に楽しい制作の時間をお過ごしください。
(下記の写真はテキストに載っているテーマから進化した作品)

ご購入方法
■連絡先
以下のメールアドレスにお申し込みください。
mios@ace.ocn.ne.jp

お名前・配送先住所・電話番号・お子様の年齢・『工作がうまくなる本』所持・非所持を明記しご連絡ください。
※工作テキストにキットの制作方法が記載されていますので、過去にテキストをご購入頂いていない方には販売しておりません。お持ちでない方はテキストとご一緒にご注文お願いします。
振込先等の入金方法など確認の返信を3日以内に致します。もし返信がない場合お手数をお掛けしますが、再度ご連絡頂けますと幸いです。ご入金確認後、配送致します。

■お支払金額
①制作キット4,000円(+消費税)+送料710円
②工作テキスト3,000円(+消費税)+送料360円

コメント

小学校受験 春期講習

2020-02-04 23:06:23 | 小学校受験講習会

2月に入り、春期講習のお問い合わせが増えて来ました。
小学校受験を予定されている外部の方も参加可能な『春期講習会 2講座 』(3月30日(月)13:00~14:10 と、14:50~16:00)のお知らせです。

前半13:00~の講習会 『動きのある人物画』
スポーツをしている人物の写真を使って、動きを研究していきます。各パーツを簡単な形に置き換え、長さや大きさ・角度を確認し、描いてみましょう。

Lesson 1 【観察】人物の写真を見ながら各パーツの形を図形に置き換えイメージします
Lesson 2 【注意】輪郭線を繋げず、パーツごとに図形をバラバラに考えます(ひじ・ひざで分けましょう)
Lesson 3 【置換】写真の上にセル板を重ね、油性ペンで単純な図形を当てはめ描きます(輪郭をなぞらないように)
Lesson 4 【転換】セル板を剥がし油性ペンの線だけ見てみましょう
Lesson 5 【発展】図形で描いた人物を見ながら、クレヨンで人物を描きます
Lesson 6 【応用】人物の様々な動作にチャレンジしてみましょう

受験絵画で期待される人物「動きのあるポーズ」が難しく感じているお子様、どのように教えたら良いか分からない保護者様、ぜひご受講ご検討下さい。


後半14:50~の講習会 『紙工作(円筒を多用した立つ動物)』
「細くて長い足でも立つキリン」を制作します。一枚の画用紙から少しのゴミも出さずに、安定した立ちポーズのキリンを制作してみましょう。
受験までに、ハサミや糊などの道具の基本的な使い方や、手先を器用に使える能力を身に付けておく必要があります。
またそれだけではなく、作業中に机上整理をおこないながら制作できるか、お友達と一つの道具を仲良くシェアできるか、片付けはきちんとできるかは、その様子からどのような家庭生活を送っているか躾の一端をも見られています。
このような基本をきちんと身に付けた上で、少ない面積で美しく見える頑丈なセロテープの貼り方など、テクニックを磨いていくことが大切です。

どちらの講座も新年中さん、新年長さん共にご参加が可能です。新年中さんやはじめて参加する外部生に合わせ、難易度を下げゆっくり制作しますのでご安心下さい。(新年中さんと、まだ制作に慣れていない新年長さんは保護者の方とペアで制作していきます。)

春期講習会 新年中・新年長対象 『人物画(人体の基礎固め)』 / 『紙工作(円筒を多用した立つ動物)』
日 程:3月30日(月)
時 間:絵画ー13:00~14:10  /  制作ー14:50~16:00
対 象:新年中(保護者とペア)、新年長(保護者の見学可)
参加費:各回5,000円
持 物: 作品を持ち帰る為の袋

<お申し込み方法>下記の必要事項を明記の上、メールの件名を「小学校受験・春期講習申し込み」として、e-mailアドレス(mios@ace.ocn.ne.jp)へ、下記必要事項を記載し送付してください。お申し込みの確認とご受講料(5,000円×クラス数)のお支払い方法(銀行振込となります)を返信します。
☆必要事項 ①講座名 ②お子様の氏名 ③年齢(新年長or新年中) ④住所 ⑤電話番号

コメント

小学校受験保護者向け・指導者講座

2020-01-20 22:52:38 | 小学校受験講習会

外部の方もご参加可能な【小学校受験指導者講座-小学校受験をされるお子様をお持ちの保護者様・幼稚園や塾の先生対象】の講座のお知らせです。

今回は当校自慢の割りピン人形を使っての講習となります。
丁度1月の終わりに『新年長対象の受験クラス』で、割りピン人形を作るカリキュラムが組まれていますが、この指導者講座でも園児達と同じように割りピン人形を作って頂きます。漫画家が使う球体人形のような立体は、三次元を二次元にしなければならず混乱してしまいます。この平面の割りピン人形は、二次元から二次元なので、スムーズに平面絵画に結びつけることができます。複雑な動きのある人物画の描き方を練習し、人形を見なくても描けるようになれば自信が持てるようになるでしょう。

①作業効率を考えた制作
厚紙に印刷されたバラバラの体のパーツを切り取る時は、切る順序やそれを組み立てる前に、置いておく場所にも注意を払う必要があります。プラモデルを作ったことがある方ならピンとくるでしょうが、考え無しに切り始めたり、ぐちゃぐちゃにまとめて置いてしまうと、組み立てることは大変難しくなります。
無駄な時間が掛かってしまったり、必要なパーツがゴミと交じり捨ててしまうことのないよう、机上整理は作業効率をアップさせる為に大切だということを感じて頂きます。

②人形を使った絵画
次は作った人形を使い絵画に発展させる方法や、お子様へのアドバイスの仕方、良く間違えるミスをアドバイスさせて頂きます。

日 程:2月18日(火)
時 間:10:30-11:30
対象:小学校受験予定児の保護者(幼児教室などの絵画指導者も受講可能)
参加費:5,000円
持物: 作品を持ち帰る為の袋

<お申し込み方法>下記の必要事項を明記の上、メールの件名を「指導者講座申し込み」として、e-mailアドレス(mios@ace.ocn.ne.jp)へ送付してください。お申し込みの確認とご受講料(5,000円)のお支払い方法を返信します。
☆必要事項 ①ご受講希望日 ②参加者氏名とお子様の年齢(保育・絵画指導者の方は、お子様の年齢の代わりに、ご職業をお書きください) ③住所 ④電話番号

コメント

小学校受験保護者向け・指導者講座

2019-10-01 23:12:54 | 小学校受験講習会


写真を見ながら描く『絵日記』で、絵画を上達させる

10月になりました。神奈川・東京の私立小学校の入学試験が始まっています。
それに伴い、小学校受験クラスの授業は来週で終了となります。
これから本番までの授業スタイルは、希望者のみ1対1のプライベートレッスンに切り替わり、慶應幼稚舎・初等部・早稲田に照準を合わせた『入試直前講座』も始まります。
今まで小学校受験クラスの豊富なカリキュラムで身につけた、絵画・工作のテクニックで、自信をもって本番に挑んで欲しいと思います。
※受験直前プライベートレッスンは、今までのグループレッスンに所属されていた生徒さんが対象となっており、新規で外部の方の受講は受け付けておりません。ご了承下さい。

さて本日は小学校受験を控えるお子様をお持ちの保護者様、塾やお教室などの先生が対象の『指導者講座Vol.15』のご案内です。受験が終了したこの時期は毎年、年少さんのお子様をお持ちの保護者様のご参加が多いこともあり、これから小学校受験に向けての絵画の勉強を始めるのに適した指導方法を学びます。
年少さん、もしくは受験絵画に苦手意識を持つ年中さんに、強制的に人物画を描かせても「難しい・できない」と劣等感を持ってしまうことが度々起こります。まずはお子様が興味を持っているものから練習してみましょう。
電車が好きな男の子は、遠近法を意識した車両が描けるように、プリンセスが好きな女の子は、重なりを意識し体の前で花束を持ったポージングを。
常識では年少さんにそんな難しい絵は不可能ですが、導き方次第で自分の絵が大好きになる作品が描く事ができるようになります。

日 程:11月 19日(火)
時 間:10:30-11:30
対 象:小学校受験予定児の保護者(幼児教室などの絵画指導者も受講可能)
参加費:5,000円  持物: 作品を持ち帰る為の袋    ※お子様の参加は不可

<お申し込み方法>下記の必要事項を明記の上、メールの件名を「指導者講座申し込み」として、e-mailアドレス(mios@ace.ocn.ne.jp)へ送付してください。お申し込みの確認とご受講料(5,000円)のお支払い方法を返信します。
☆必要事項 ①ご受講希望日 ②参加者氏名とお子様の年齢(保育・絵画指導者の方は、お子様の年齢の代わりに、ご職業もお書きください) ③住所 ④電話番号

コメント

小学校受験 指導者講座

2019-08-19 23:39:16 | 小学校受験講習会

小学校受験を控えるお子様をお持ちの保護者様、塾やお教室などの先生が対象の『指導者講座Vol.14』です。まずはバランスの良い人物の描き方を学び、その後、受験で他のお子さんと差が付くクオリティ、テクニック【多人数を構成させる人物画】を勉強します。

例えば、短時間でもう一人画面に加えるには、紙の端に見切れるように、頭の半分を入れます。(最初に頭を入れることにより、続きが描きやすくなります。)
この見切り人物の描き方を覚えれば、短い時間で人数を増やすことが可能になります。
また、近景・中景・遠景にそれぞれ人物を配置するコツをお話ししますので、実際に描いてみましょう。

日 程:9月 17日(火)
時 間:10:30-11:30
対 象:小学校受験予定児の保護者(幼児教室などの絵画指導者も受講可能)
参加費:5,000円  持物: 作品を持ち帰る為の袋    ※お子様の参加は不可

<お申し込み方法>下記の必要事項を明記の上、メールの件名を「指導者講座申し込み」として、e-mailアドレス(mios@ace.ocn.ne.jp)へ送付してください。お申し込みの確認とご受講料(5,000円)のお支払い方法を返信します。
☆必要事項 ①ご受講希望日 ②参加者氏名とお子様の年齢(保育・絵画指導者の方は、お子様の年齢の代わりに、ご職業もお書きください) ③住所 ④電話番号

コメント

紀伊國屋書店 武蔵小杉 体験会

2019-06-25 23:23:05 | 小学校受験講習会

 

お絵描きに苦手意識があるお子様でも少しづつステップアップできるテキストのシリーズに新刊が出ました!
絵画を始めたばかりのお子様向けに、人物画の基本が分かりやすく解説されています。
購入の前に実際に描いてお試し頂けるワークショップ【新刊出版記念 テキスト体験講座】をグランツリー武蔵小杉3階にある紀伊國屋書店で開きます。
小学校受験だけでなく、絵がうまくなりたい小学生にもご講評頂いております。実際にテキストをお試しできるイベントの対象は未就学児までですが、ご見学は自由にできます。ご興味のある皆様、ぜひ足をお運び下さい。

日 時 7/28 (日)  13:00~16:00
場 所 紀伊國屋書店 グランツリー武蔵小杉店
対 象 3歳児〜未就学児
参加費 無料

すでに書籍を購入頂いたお客様から、喜びの声が多数届いております。このような感想は私共も大変励みになります。ありがとうございます。一部ご紹介させて頂きます。

「苦手分野の想像画のテキスト、大変嬉しかったです。本当にありがとうございました!!
親子で絵の練習を頑張っていきたいなと思っています!」

「書籍受け取りました。早速ありがとうございました。ご同封頂いた資料もありがとうございます。
子供も早速トビウオ等を描いてたのしんでいます。
平日は私が働いていて受験用の絵画教室に通う時間もとれず、私自身が絵画や工作が得意でないので教えることもできないため、また、何を教えてよいかも分からず、助かります。
また、もし他に購入することができる書籍、資料等がございましたらお知らせいただけますと幸いです。」

「どの教本も分かりやすく体型的にまとめてあり、大変魅力的で全て学ばせていただきたいと考えております。
素晴らしい教本に出会えてとても嬉しいです。」

「受験とは言え楽しく取り組めるように工夫してあることが随所から感じられ、さすが!と思いながら拝見しております。
ペーパー対策はこれまでして来たのですが、絵画・制作についてはほとんどしていなかったので、教本を良く読み、受験を乗り切りたいと思います。
ご親切なアドバイスも本当にありがとうございます。
今回こうして素敵な先生にお会いできましたことを、心より感謝いたしております。ありがとうございました。」

「現在海外在住です。一応のペーパー、絵画、巧緻性、運動は全て私が教えておりますが・・・ちょっと焦ってきました。
そんな中リサーチをしていて、miosのサイトを見つけ、ブログからも作品を拝見しました。
お受験的すぎず、でもテクニックもあり、想像力をかきたてるお教室だと思いました。何より子供達が楽しそうで、揃って紺色を着てないところがいいですね笑」

「本日、書籍を受け取りました。
早速、参考にさせて頂き描かせてみました。
少しずつ、自分のものとし自然に描けるように日々練習していきたいと思います。
画材の件も、教えて頂きありがとうございました。こちらも参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。」

「先日は書籍を送付いただきありがとうございました。早速昨夜から娘が夢中になって絵を描き始めました。たった数回描いただけで、木の絵が格段に上手になり、本人もやる気になったようです。
絵を描くことが好きでなかった娘が、自由時間に自らお絵描きをするようになり、大変感謝しております!」

コメント

小学校受験 夏休みワークショップ

2019-06-11 23:56:29 | 小学校受験講習会

小学校受験をされる年中さん・年長さん対象の、外部の方もご参加可能な夏休みの講習会のご案内です。

紙で空想の動物や昆虫・檻や水槽を作りましょう。どんな面白い生き物が生まれるかな?
完成した後は飼育係になって、自分が作った生き物の生態の説明をしてもらいます。制作中から色々質問させて頂きます。
立体工作が苦手なお子様は保護者と一緒に制作して構いません。難しいところ、不得意な部分はをフォローしてあげてください。
まだ制作に慣れていないお子様には、想像のアイディアの出し方や、基本的な立体の作り方をアドバイスさせて頂きますので、安心してご参加下さい。

『紙で作る生き物(親子参加可能)』
日 時 8/24 (土)  16:30~17:30
対 象 年中・年長
参加費 5,000円

<お申し込み方法>
❶事前にメールで、 ①ご受講希望日・希望講座名 ②氏名と学年(年齢) ③住所 ④電話番号  をご連絡ください。定員がございますので、参加可能かどうかを返信いたします。
❷参加可能の場合、振込先などもお知らせします。こちらからの返信後1週間以内にご入金ください。ご入金確認後正式申し込みとなります。
(ご注意) 振込み手数料は、お客様のご負担でお願いします。
お振込みが1週間以内に確認できない場合、申し込みをキャンセルされたとみなします。
講座開催日程10日前を過ぎてからのキャンセルは返金できません。
※キャンセル返金はご指定の口座に、振込み手数料を抜いた金額で振込ませて頂きます。
※ワークショップ受講後2か月以内にご入会頂いた場合、入会金より2,000円割引させて頂きます。入会ご連絡の際、ワークショップ参加の旨をお伝えください。

コメント

小学校受験保護者向け・指導者講座

2019-05-20 23:37:57 | 小学校受験講習会


上記4つの動物の脚、どれが一番効率よく制作でき、長時間この完成度をキープできるでしょうか?

小学校受験を控えるお子様をお持ちの保護者様、塾やお教室などの先生が対象の『指導者講座Vol.13』は、『丈夫な接続で制作する紙工作』と題した技法講座です。
受験で紙の立体制作が出た場合、作品を使って遊んだり、お友達とのコミュニケーションツールにしたり、そうでなくても完成したのち何時間も経ってからの審査となりますので、まずは壊れない事が重要となります。
短い時間(試験は長くても15分。7分で制作という小学校もあります。)で、簡単に接着でき、また取れ辛いという、外部の方には本当は秘密にしていたい技法をご案内します。
当日は実際にいくつか制作して頂きます。作品を持ち帰る為の袋をお持ち下さい。

日 程:6月 18日(火)
時 間:10:30-11:30
対 象:小学校受験予定児の保護者(幼児教室などの絵画指導者も受講可能)
参加費:5,000円  持物: 作品を持ち帰る為の袋    ※お子様の参加は不可

<お申し込み方法>下記の必要事項を明記の上、メールの件名を「指導者講座申し込み」として、e-mailアドレス(mios@ace.ocn.ne.jp)へ送付してください。お申し込みの確認とご受講料(5,000円)のお支払い方法を返信します。
☆必要事項 ①ご受講希望日 ②参加者氏名とお子様の年齢(保育・絵画指導者の方は、お子様の年齢の代わりに、ご職業もお書きください) ③住所 ④電話番号
前回の指導者講座の内容も一部ご紹介致します。

絵画の中心となる人物の基本を押さえながら、大きく顔を入れ目を惹く迫力のある構図と、見切り構図を学びました。
この講座にご参加頂いた保護者様より、勉強した内容を早速ご家庭でお子様と一緒に試されたとの事で、絵が送られてきました。
『ベランダに鳩さんが遊びに来てビックリしたよ!』だそうです。
こちらの絵は大変良い表情をしていますね。大きな顔で見栄えがしますし、鼻や口の描き方も個性的で魅力があります。しかし残念ながら鳩を見ていません。自分の後ろにベランダの柵があり鳩がいるので、関係性がわかりません。
講座では上記カマキリの絵の構図をお伝えしましたが、息子さんは「自分の顔に何か被せて描くのに抵抗がある」とのことで、このような絵になったというお話でした。

こういった時は、無理に顔に重ねず、柵だけ自分の体にかぶせます。これなら抵抗もあまり感じずに、手前に鳩が来る構図になります。また最初の絵より、鳩を大きく入れることもできます。
①は斜めに慣れていない場合の描き方。
②③は、こちらで販売しておりますテキストでもご紹介しております【斜め構図】です。
①のように首より下の方に水平に柵を描いても良いのですが、斜めにすることで画面に動きが生まれ、右の空きが気にならなくなり、主役の鳩を中央に描く事が可能になります。
また③のように、驚いた時は手も入れると良いでしょう。手も顔に重ねられると尚、奥行きのある構図になります。
もし、体に柵をかぶせるのも嫌がる場合、肩の手前で柵が終わるように角度を急にした斜めで柵を描かせる方法もあります。
講座で勉強したお母様のご指導で、ここまで作品をレベルアップすることも可能です。ぜひご受講ご検討下さい。

コメント

小学校受験保護者向け・指導者講座

2019-04-02 23:39:51 | 小学校受験講習会

小学校受験を控えるお子様をお持ちの保護者様、塾やお教室などの先生が対象の『指導者講座Vol.12』は、進級したこの時期にしっかり身に付けて頂きたい【人物画】を勉強します。
絵画の中心となる【人物】の基本を押さえながら、大きく顔を入れる事により、目を惹く迫力のある構図になることを学びます。見切り構図の利点についても考えましょう。
簡単に素晴らしい絵に仕上がりますので、苦手意識のあるお子様にこそ実践して頂きたい技法講座です。

日 程:4月 16日(火)
時 間:10:30-11:30
対 象:小学校受験予定児の保護者(幼児教室などの絵画指導者も受講可能)
参加費:5,000円  持物: 作品を持ち帰る為の袋    ※お子様の参加は不可

<お申し込み方法>下記の必要事項を明記の上、メールの件名を「指導者講座申し込み」として、e-mailアドレス(mios@ace.ocn.ne.jp)へ送付してください。お申し込みの確認とご受講料(5,000円)のお支払い方法を返信します。
☆必要事項 ①ご受講希望日 ②参加者氏名とお子様の年齢(保育・絵画指導者の方は、お子様の年齢の代わりに、ご職業もお書きください) ③住所 ④電話番号

前回の指導者講座の内容も一部ご紹介致します。

昨年の慶應初等部の過去問を全て制作して頂きました。昨年は指示が入りましたので「指示だけは完璧にこなすことが絶対条件です!日頃お子様達に厳しい教育をされていらっしゃるでしょうから、お父様お母様は問題ありませんよね!?」と発破を掛けさせて頂き、緊張感のある制作となりました。

色画用紙のスケッチブックを一人1冊渡し、「三角柱は紫の紙で作ります。まず半分に折り、広げてから観音折りにします。両側の面を合わせ、スティック糊で貼りましょう。」「四角柱は赤・サーモンピンク・桃色の中から1枚選び作ります。少し折り糊しろを作ってから観音折りにして下さい。糊しろに水糊(液状糊)を付け貼り合わせた後、裏からセロテープで補強しましょう。」など、言葉だけではパッとやり方が思い付かないような難しい指示です。良い姿勢できちんと先生のやり方を見て、集中して頭に叩き込まねばなりません。

そのような難易度の高い出題からも推測されるように、明るく社交的だけでなく、思慮深さが求められていることが分かります。私共の教室から合格された生徒さんだけを見ても、昨年・今年で合格されたお子様の傾向(タイプ)や、合格する作品が変わってきています。これを議題に、理由も含めてお話させて頂きました。

コメント

小学校受験 春期講習

2019-01-29 22:06:13 | 小学校受験講習会

春期講習 新年中・新年長対象 ~洋服制作(指示) / 持ち物作り(自由制作)〜

小学校受験を予定されている外部の方も参加可能な『春期講習会 3月 23日 (土)16:00~17:10 』 のお知らせです。
指示を聞く部分、自由に制作する部分、メリハリをつけて、模造紙で洋服を作ります。ポケットの中に入れるものとして、探検に持って行きたいものを自由に作りましょう。新年中さんやはじめて参加する外部生に合わせ、難易度を下げた指示ですのでご安心下さい。(新年中さんは保護者の方とペアで制作していきます。)

①最初にどのように洋服を作り、ハンガーに掛けたら良いか、指示をよく聞き制作します。
②ポケットを作ります。(作り方、位置を指示)
➂探検に持って行きたいものを制作します。ポケットに入るサイズで作りましょう。(自由制作に慣れていないお子様には、こちらで作る物を提示し皆で同じ制作をします。)
④ご自宅での絵画課題として、制作した洋服を着て探検している様子を描けると良いですね!

※2012年の慶應幼稚舎と、2014年の慶應横浜初等部で類似課題が出題されました。

日 程:3月23日(土)
時 間:16:00-17:10
対 象:新年中(保護者とペア)、新年長
参加費:5,000円
持 物: 作品を持ち帰る為の袋

<お申し込み方法>下記の必要事項を明記の上、メールの件名を「小学校受験・春期講習申し込み」として、e-mailアドレス(mios@ace.ocn.ne.jp)へ送付してください。お申し込みの確認とご受講料(5,000円)のお支払い方法(銀行振込となります)を返信します。
☆必要事項 ①ご受講希望日 ②お子様の氏名・年齢(新年長or新年中) ③住所 ④電話番号

コメント

小学校受験指導講座

2019-01-22 23:04:37 | 小学校受験講習会

2018年慶應初等部・男子・初日午前の試験内容 《円柱(指示制作)から発展させる、公園に持って行きたいものの制作》
制作後4人グループになり、お友達同士で貸し借りし、お互いの説明を聞いて遊ぶ。積極的なコミュニケーション能力が重要。(注)ミオス生徒・年長児より聞いた内容なので、正確である保証はありません。
「飛ばして遊べるムササビのおもちゃです。公園の広い場所で、お友達と一緒に誰が一番遠くまで飛ばすことができるか競争して遊びます。」

外部の方も参加可能な、保護者様対象の 『第9回 小学校受験指導講座 ~一部に指示のある自由制作 / 初等部の試験を振り返って~』 のお知らせです。
慶應初等部の受験では、全くの自由制作より、一部に指示が入ることが多く、その指示が完璧であることが絶対条件です。その上でオリジナリティーがある、課題の意図が活かされている、発表が優れている、といった判断基準で合否が決まります。
今回はきちんと指示を聞くコツ、制作を発展させる例を紹介します。
また、昨年・今年で合格されたお子様の傾向(タイプ)が変わってきていますので、そこもお話できればと思っています。

日 程: 2月 19日(火)10:30-11:30
参加費:5,000円  
持ち物: 作品持ち帰り袋

<お申し込み方法>下記の必要事項を明記の上、メールの件名を「指導者講座申し込み」として、e-mailアドレス(mios@ace.ocn.ne.jp)へ送付してください。お申し込みの確認とご受講料(5,000円)のお支払い方法を返信します。
☆必要事項 ①ご受講希望日 ②参加者氏名とお子様の年齢(保育・絵画指導者の方は、お子様の年齢の代わりに、ご職業もお書きください) ③住所 ④電話番号

コメント

小学校受験保護者向け・指導者講座

2018-10-15 23:24:59 | 小学校受験講習会

10月現在、小学校受験が本番を迎えており、受験クラスの年長さん達がプライベートレッスンや直前講習を複数受講し、連日大忙しです。
今まで蓄積してきたことを発揮できる自信が持てるように、本番に緊張せず楽しく制作できるように、毎回「これが最後の授業」という気持ちでお子様一人一人のモチベーション向上に配慮しながらの授業を心掛けています。良い結果に繋がるよう心から祈っております。

こちらの写真は、前回の『小学校受験保護者向け指導者講座』で、参加した皆様に作って頂いた「動く・曲がる」工作の一部です。
実際の試験では、制作時間は7分から長くても15分程度ですので、動く工作と言っても、タイヤを付けた車などは制作時間が足りません。あまり難しく考えずに、幼児が短い時間で簡単に出来て、オリジナリティーを発揮できる工作を学びました。
また、紙でできた立体を曲線に曲げる事は不可能と考えていませんか?紙の切り方、折り方、丸め方をいつもとほんの少し変えただけで、驚くような立体造形が生み出せます。この切り方を覚えるだけで、このようなパーツを使った作品がどんどん湧いてくるでしょう。
一つの技術を覚えることで、沢山のアイディアが思い付くことを体験して頂きました。

さて次回11月27日(火)の小学校受験保護者向け・指導者講座のご紹介です。前回が立体工作でしたので、今回は平面絵画となります。
絵のステップアップとして、『基本を発展させるポイント』に焦点を当てていきます。
絵画制作は、モチーフの描写力や丁寧な色塗りができるかどうかだけでなく、与えられた課題にお子さんの生活体験や想像力を取り入れ、いかに自分らしさを表現できるかが重要視されます。
受験絵画で最も基本となる人間の体の動きを感覚でつかみ、伝えたい動作を頭の中でイメージした通りに、紙上に表現できるように基本的なポーズの描き方を習得します。
その発展として、目を惹く絵とはどのような構図か考えます。見栄えがするかどうかは、画面の中に配置された人物や背景の配置で決まります。全身描かない(入れない)ことを恐れずに、効果的な配置を学び魅力的な構図にしてみましょう。

日 程:11月27日(火) 10:30-11:30
参加費:5,000円  
持ち物: 作品持ち帰り袋

<お申し込み方法>下記の必要事項を明記の上、メールの件名を「指導者講座申し込み」として、e-mailアドレス(mios@ace.ocn.ne.jp)へ送付してください。お申し込みの確認とご受講料(5,000円)のお支払い方法を返信します。
☆必要事項 ①ご受講希望日 ②参加者氏名とお子様の年齢(保育・絵画指導者の方は、お子様の年齢の代わりに、ご職業もお書きください) ③住所 ④電話番号

コメント

小学校受験 入試直前講習会

2018-10-02 23:33:11 | 小学校受験講習会

いよいよ小学校受験の本番が始まりました。小学校受験クラス・プライベートレッスンをご受講の子ども達も保護者様も、試験当日まで最後の総仕上げでお忙しくされていらっしゃいます。
ミオスではグループレッスンが9月で終了してしまうのですが、毎年10月・11月にプライベートレッスンのご予約が集中し、なかなか受講できない方が出てしまいます。改善策といたしまして、本年度より1回毎のお申込みご参加ができる『直前講習』を開くことになりました。(本日1回目の講習会がありました。)
内部生のお申込みが少なかった日程につきましては、外部の方のご参加も募集いたします。
「過去問の類似課題(幼稚舎・初等部・早稲田・青学等)」を中心としたグループレッスンとなりますので、どうぞご検討下さい。

参加費(1講座につき) 6,000円
対象  小学校受験をされる年長さん
<お申し込み方法>
事前にメールで、①ご受講希望日 ②氏名 ③住所 ④電話番号 をご連絡下さい。タイトルは『直前講習会申込』と記入下さい。

10月  5日 金曜日 17:00~18:10 2009年青山学院初等部、2013年慶應幼稚舎で類似課題出題
 絵画 『窓の向こう側に行ってみたい不思議な場所と、カーテンの柄を描く』
 指示制作 『カーテンをストローに通し、画用紙に貼り付ける』

10月 9日 火曜日 14:50~16:00 2013年早稲田で類似課題、2014 年の青山学院初等部で油粘土出題
 粘土制作 『与えられた1枚の写真を見ながら油粘土で立体模写』 つまみ出し技法確認

10月 12日 金曜日 17:00~18:10 2012年慶應幼稚舎で類似課題出題
 絵画 『 誕生日にご馳走を食べているところを描く』
 指示制作 『円から三角(円錐)帽子を、自分の頭のサイズにあわせて制作』 (ホチキス使用)
 グループ制作 『木製骨組みのおうちに中に、大きなクマ君の誕生日パーティーの準備をする 』

10月 16日 火曜日 14:50~16:00 2010年早稲田で類似課題出題
 絵画 『感謝された場面の絵を描く』   多人数を配置する構図  ・  背景の描き方  

10月 19日 金曜日 17:00~18:10 2013年慶應横浜初等部、2017年青山学院初等部、 2017年慶應幼稚舎で類似課題出題
 制作 『変身できる魔法の帽子を作る』
 絵画 『帽子を使ってどのような変身がしたいか絵で表現し、それに見合う背景も描く』

10月 29日 月曜日 14:50~16:00 2014年、2017年慶應幼稚舎で類似課題出題
 絵画 『大人になったらなりたい職業を考え、自分が働いている姿を描く』
 制作 『職業に必要な道具を制作する』

10月 30日 火曜日 14:50~16:00 2009年慶應幼稚舎で類似課題出題
 制作 『大人になったらなりたい職業に必要なコスチュームを制作』 (着脱可能に制作)
 発表 『働くことの意味をディスカッションし、個々の志や抱負を考える』

11月  2日 金曜日 17:00~18:10 2012年慶應幼稚舎、2014年慶應横浜初等部で類似課題出題
 制作 (一部指示制作) 『模造紙・色画用紙・折り紙を使い、着てみたい洋服を制作』
 絵画 『制作した洋服を着た自分を想像し、自画像を描く』

コメント

小学校受験の制作をお母様の手で指導

2018-08-27 10:35:01 | 小学校受験講習会

外部の方もご参加可能な【小学校受験指導者講座-小学校受験をされるお子様をお持ちの保護者様・幼稚園や塾の先生対象】の講座のお知らせです。
こちらの記事は7月にアップされたものですが、今更ながらに日時のミスに気付きました。
ミスのせいかお申込みが少なく残席充分ございますので、直前ではございますがどうぞご参加ご検討下さいませ。

来週 9月4日(火)10:30-11:30に、『動く・曲がる 紙工作』というテーマで講座を行います。

昨年幼稚舎の受験でリモコンを作る課題が出題されました。
何を動かす為のリモコンか考え制作するワクワクする良問でしたが、押せたり回せたりと動かすことができた子は少人数だったそうです。
ちなみに私共のアトリエから合格を頂いたお子様達の中で、私が大変感動した作品は『弟を起こす為のリモコン』と『野菜を買わせるリモコン』でした。
『弟を起こす為のリモコン』を作ったお子様は、寝坊助な弟を起こすのに毎日お母様が大変な思いをされているという事で、改善して助けてあげたいという優しさから思い付きました。
紙テープを工夫して押せるスイッチを作り、そこに色々なイラストを描きました。
①弟の大好きなクッキーの匂いが出るスイッチ
②弟の嫌いな犬の鳴き声が出るスイッチ
③布団が急に冷たくなるスイッチ etc…

『野菜を買わせるリモコン』を作ったお子様は、大人になったら八百屋さんになって美味しい野菜をたくさん売りたいとの事で、野菜嫌いな家族にも買わせるリモコンを思い付きました。
ストローとモールでヘリコプターのようなハンドルを付け、お買い物中の人に向け回すと、野菜が美味しく食べられるレシピや献立がパッと頭の中に閃くのだそうです。「ああ、今日はこれ食べたい!必要な野菜は…あれ?目の前に八百屋さんがあるじゃない!」「お客さん!今日はこれがオススメですよ!」と畳み掛けるとの事。

素晴らしいアイデアと作品になりました。
このような、動く・曲がるに焦点を当てた紙工作を考えましょう。

日 程:9月4日(火) 10:30-11:30
参加費:5,000円  
持ち物: 作品持ち帰り袋

<お申し込み方法>下記の必要事項を明記の上、メールの件名を「指導者講座申し込み」として、e-mailアドレス(mios@ace.ocn.ne.jp)へ送付してください。お申し込みの確認とご受講料(5,000円)のお支払い方法を返信します。
☆必要事項 ①ご受講希望日 ②参加者氏名とお子様の年齢(保育・絵画指導者の方は、お子様の年齢の代わりに、ご職業もお書きください) ③住所 ④電話番号

コメント