高橋 鉛筆
本日は水曜午前大人クラスより、高橋さんの鉛筆画をご紹介します。
油彩をご覧になってもらえば分かる通り、とても細かく丁寧に描き込む高橋さんの画風です。油彩とデッサンをご自身でサイクルを組んで描いていらっしゃるのですが、今回はデッサンのターンということで鉛筆画。以前ミオス写真部で撮影に行った奥多摩の風景を描きました。
この描き込み、近くで見るとさらにスゴい!です。初めは練習を兼ねて、風景を描くときに省略するところと細かく描くところ…などを意識して進めていました。しかし途中から、いっそ思い切って描きたいだけ描く!緩急も奥と手前なども気にせず、全てを百パーセントで描く、そうした方が良い物ができそう!と決めてそこからはどんどん描き進めました。
道路のタッチと植物のタッチの違い、また植物の中でもそれぞれに鉛筆を立てて点描の様に描く部分と柔らかい鉛筆を使う部分…など油絵で絵の具をのせていく時にも今回の経験がいきてくると感じます。
しかし、瓦や植え込みなどもここまできっちり描きながら窮屈にならず、面白みがあるのは高橋さんの強みです。以前にもジオラマ的で面白いなぁと感じたのですが、人間の暮らし、生活の面白さを感じさせるユーモアが表れていると思います。
ここから更に植え込みのタッチの中に動物が隠れていたり…なんてしてみると、近づいてまじまじと見ている人に驚きも与えられるかもしれませんね。遊び心をはためかせましょう!
高橋さんの鉛筆画はとても楽しいので、ぜひシリーズで見てみたいですね! 庄司でした。
本日は水曜午前大人クラスより、高橋さんの鉛筆画をご紹介します。
油彩をご覧になってもらえば分かる通り、とても細かく丁寧に描き込む高橋さんの画風です。油彩とデッサンをご自身でサイクルを組んで描いていらっしゃるのですが、今回はデッサンのターンということで鉛筆画。以前ミオス写真部で撮影に行った奥多摩の風景を描きました。
この描き込み、近くで見るとさらにスゴい!です。初めは練習を兼ねて、風景を描くときに省略するところと細かく描くところ…などを意識して進めていました。しかし途中から、いっそ思い切って描きたいだけ描く!緩急も奥と手前なども気にせず、全てを百パーセントで描く、そうした方が良い物ができそう!と決めてそこからはどんどん描き進めました。
道路のタッチと植物のタッチの違い、また植物の中でもそれぞれに鉛筆を立てて点描の様に描く部分と柔らかい鉛筆を使う部分…など油絵で絵の具をのせていく時にも今回の経験がいきてくると感じます。
しかし、瓦や植え込みなどもここまできっちり描きながら窮屈にならず、面白みがあるのは高橋さんの強みです。以前にもジオラマ的で面白いなぁと感じたのですが、人間の暮らし、生活の面白さを感じさせるユーモアが表れていると思います。
ここから更に植え込みのタッチの中に動物が隠れていたり…なんてしてみると、近づいてまじまじと見ている人に驚きも与えられるかもしれませんね。遊び心をはためかせましょう!
高橋さんの鉛筆画はとても楽しいので、ぜひシリーズで見てみたいですね! 庄司でした。