モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

やっと小原先生から連絡が・・

2005-10-27 01:16:27 | 旅行記
生徒さんからよく『小原先生は元気ですか?』と聞かれるのですが、小原先生から電話も手紙もこないので「何も連絡が無いんですよ(+_+)」と答えることができませんでした・・・そんなにメキシコは良い所なのか?とブログをチェックしていたら小原先生からコメントが(^o^)

以下小原先生からです(ローマ字を漢字に変換しました)

Hola! (doumo!)
オラ!(どうも)
¿Como esta? (ogenkidesuka?)
コモエスタ?(お元気ですか?)
Soy Bien! (Watasiha genkidesu!)
ソイ ビエン(私は元気です!)
Obara desu.
小原です
Ohisasiburi desu.
お久しぶりです
nagaikoto oyasumi siteite sumimasen.
長いことお休みしていてすみません
minasama okawari arimasenka?
皆さんはおかわりありませんか?
okagesamade watasiha mainiti tanosiku kurasite imasu.
おかげ様で私は毎日楽しく暮らしています
*NET cafe*wo youyaku sagasite kakikomi simasita.
ネットカフェをようやく探して書き込みしました
Ro-maji ga mojibake sinaide yomereba iinodesuga...
ローマ字が文字化けしないで読めれば良いのですが・・
MEXICOha totemo sutekina kunidesu.
メキシコはとても素敵な国です
hitomukasi maeno nihonno youna atatakai hito bakaridesu.
一昔前の日本のような温かい人ばかりです
kotenha kanari daiseikou desu. sinbunnimo ookiku toriageraremasitasi TVno shuzaimo kimasita.(utiha TVga nainode
miraremasendesitaga)
個展はかなり大盛況です。新聞にも大きく取り上げられましたし、TVの取材も来ました(家はTVが無いので観られませんでしたが)
watasino tegamiha mada tuite imasenyone?
私の手紙はまだ着いていませんよね?
kotenga hajimarumaeni dasitanode kinagani matte itekudasai.
個展が始まる前に出したんで気長に待っていてください。
Nos venos. (mata aimashou.)
ノス ベモス(また会いましょう)
Adios! (sayonara!)
アディオス!(さよなら!)


ハリケーンにも負けず元気みたいですね(^o^)
obarasan Muchas gracias! denwa-site  keigo

コメント (4)

留守番より

2005-10-26 20:08:17 | スタッフ講師
久々のブログ更新です。
小原先生がメキシコに旅立ってから半月が過ぎました。皆さん小原先生のコメントの書き込みはご覧になりましたか?丁度今日「先生から音沙汰全くないね。」と話していたところでした。元気で個展も講評という事で何よりです。
帰って来た先生を良い作品でびっくりさせられる様に生徒の方々も頑張りましょう!

留守を預かるスタッフの一人あかねでした。

P.S 小原先生、アトリエは今のところ無事にまわっています。ご心配なく。
手紙届くのを楽しみにしています。

コメント

『 出発に際して...』

2005-10-09 03:05:00 | 旅行記
明日、出国します。
海外での個展開催は私自身初めての試みなので、未だかつて味わったことのない期待と不安で今、胸がいっぱいです。でも、せっかくいただいたチャンスですから、アウェイの地で自分の作品がどれだけ通用するか腕試ししてきたいと思っています。暫くアトリエを留守にしてしまい、生徒のみなさんには申し訳ありませんが、お土産話(....『話』だけじゃなく、もちろん『品』も)をいっぱい抱えて帰って来ますので、楽しみに待っていて下さい。スタッフのみんな、留守をよろしくね。それでは行って参ります。
アディオス!
PS、11月20日の帰国まで、このブログをお休みします。(もしかしたらたまにスタッフが書き込んでくれるかもしれません^_^)


コメント (6)

自画像

2005-10-08 17:51:58 | スタッフ講師
yamaguti
山口 『自画像』 油彩

鏡を見つめながら3ヶ月半も掛けて描いた『自画像』です。
暗いバックから浮かび上がる自画像は、妖しく魅力的で、見るものの視線を釘付けにしてしまいます。表面的でない、頭蓋骨の丸みまで表現されています。
同じ土曜大人クラスの方が「後世に残りそうな作品ですね」と、おっしゃっていたのが印象的でした。


コメント

あわあわ

2005-10-07 19:09:56 | スタッフ講師
わー、月曜日メキシコに出発なのに、まだ買ってない画材がたくさん~!
持って行く物というよりは、私がいない間、アトリエがうまく回るようにする物の買い出しですが。
渋谷の東急ハンズと日本画材のウエマツ行って、新宿の世界堂行って・・・
メキシコに着いてまず最初にしたいことー。
寝る。寝て寝て寝まくります!
もう毎日3時間睡眠は限界でーす!
ちょっと壊れ気味オバラ、ほぉーう!!!

コメント

堕天使のいるトイレ

2005-10-06 02:38:00 | スタッフ講師
seasunアトリエのトイレに飾る作品を、私の油彩『夕暮れ海シリーズ』から元学生クラスの茂雄君の作品に変えました。
彼の作品は、自分で撮影した写真をCGで加工し幻想的な世界に変えるというもの。 最近私の一眼レフをあげたので、加工しない写真も増えましたが、彼のピュアなフィルターを通した写真はとても新鮮です。
アトリエのリンクのページから飛んでみて下さい。

コメント

おだんごパーティ

2005-10-05 20:20:13 | 日記・エッセイ・コラム
odangoodango

幼児クラス『おだんごパーティ』


仲秋の名月はもう終わってしまいましたが、ミオスのお団子パーティーは今日でした。
粉を自分のボールで練って、ぐらぐら煮えたお湯の中にはねないようにそっと入れて、穴開きおたまですくって、あんこときな粉をつけて食べました☆
「あらあら、りんちゃん!そんなに勢い良く食べて、おうちでちゃんとご飯もらってるの?」

コメント

やわらかな絵

2005-10-04 21:07:20 | スタッフ講師
manami
愛美 中2 『デッサン』 鉛筆

穏やかで優しくて繊細で女の子らしい愛美ちゃんの、やわらかな鉛筆デッサンです。
まだアトリエに入ったばかりですが、クラスの子が「きれーい!」とわざわざ見に来る程の実力の持ち主。
これからの作品に期待していますね♪



コメント

卵から生まれたものたち2

2005-10-03 21:09:19 | スタッフ講師
keiyu圭優 4年 『怪獣』 紙粘土・絵の具

月曜クラスの『卵から生まれたものたち』です。
今回は先月祝日が重なってしまったので、少し慌ただしくなってしまいましたが、何とか色付けまで終わらせる事が出来ました。
紙粘土全部を使って大きい怪獣を作っていた圭優はいつもとは違う集中力をみせていたのでのぞいて見ると、『あっ、キングギドラだ!』と思った私は「首が2本で良いの?」と聞いたのですが、圭優は『キングギドラ』を知らなかったみたいです・・・ちょっとジェネレーションギャップを感じてしまいましたが、圭優も良くできたと思ったのか完成した怪獣を眺めていました。
この写真はブログに載せようと写真を撮ろうとした所、「自分で撮るよ」と言って圭優が撮った写真です。ちゃんと撮れているかドキドキでしたがこんな感じに仕上がりました。   《けいご》

コメント

10月のクロッキー会

2005-10-02 02:07:25 | スタッフ講師
eriko10月1日(土)のクロッキー会の様子です。
昨日は美大の日本画科の学生の女の子にモデルをお願いしました。
やはりモデルは自分でも絵を描いている人間に頼むと、本人の意識が違っていいですね。とても描き易かったです。(私も学生の頃は、さんざんモデルのバイトをやったっけ。)
来月は小原が不在の為、クロッキー会はお休みさせて頂きます。ご了承下さい。

コメント

いろとりどり

2005-10-01 00:29:00 | スタッフ講師
kaneyasu-koten明日からカフェテリアカスミで個展を開催致します かねやすふみえです。
初めての個展です。
初めて自分の絵をポストカードにして販売したのはちょうど3年前の秋でした。
私の「絵を描く」ということの原点がそこにあるのかもしれません。
いま自分にとって絵を描くことの意味が広がりつつあります。
永遠に発展途上であるなかの 「今」というかけがえのない自分をこめた作品たちです。
まだまだ未熟な私ですが 皆様から沢山のことを学びたいと思っておりますので、どうぞおいで下さいますよう 宜しくお願い致します。
なお土曜日の昼間は私が会場におります。
では皆様のご来場お待ち申し上げております。

詳細はアトリエ・ミオスのHPをご覧下さい。



コメント