モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

明日でラストです

2005-08-31 22:09:05 | スタッフ講師
nagi『凪』 透明水彩、絹本

長かったような、短かったような、初めての『画廊企画展』が明日で終わります。
毎日勉強する事がいっぱいで、毎日叱責されて結果を出して、今さらながらに社会人(会社人)として生きて行く大変さを学びました。

明日で最後です。
どうぞ皆さん足をお運び下さいね♪


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

個展8日目

2005-08-30 21:51:56 | スタッフ講師
sibo

『思慕』 透明水彩、絹本

自分の絵だけに囲まれて過ごすというのも、めったに味わえない個展の醍醐味です。
描く時はあんなに作品と向かい合っていたのに、手が離れてからはなんだかすこーし恥ずかしさもあり、いつも意外とじっくりとは見ないものだな・・・と反省。
あと2日間、メキシコの作品制作に活かせるよう自分自身と会話します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展7日目

2005-08-29 22:53:25 | スタッフ講師
zuimu

『瑞夢』 透明水彩、絹本

今日から個展と夜のクラスの授業の2重生活が始まりました。
なかなかお疲れなので、これで失礼します。
あと3日!!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメ出し

2005-08-28 23:23:48 | スタッフ講師
友人からメールが来ました。

昨日のブログ読んだよ。たった1日の画廊の休みも働くなんて、わわ~、お疲れ様です!
でもちょこっと気になった・・・
「大人クラスの授業がありますが、気楽でいいなぁ」って、「え~息抜きしないで授業もちゃんとやってよ」と思われないかな? 私が気にしすぎ?まぁ、オバラの生徒さんはそんなふうに思う人いなさそうだけど~。つーかむしろ「やすんでてくださいよ」とか言っちゃいそう(^_^;

はい。そんな生徒さん達に救われ、甘えています。
ありがたいです(TーT)
明日からは18時まで京橋のギャラリーで営業。19時からは元住吉のアトリエで大人クラスの講師。
木曜まで死ぬ気で頑張ります!!!
まだ個展にいらしていない方、見ないと損しますよ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展6日目

2005-08-27 23:40:46 | スタッフ講師
yuukyou『幽響』 透明水彩、絹本

今日は土曜日でしたので、うれしいことにたくさんのお客様がいらして下さいました。
ただなかなか販売に結びつかないのが厳しい現実。ギャラリーのオーナーは「こんなに長く芸術家として生きているなら、ただ素敵ですね♪と言われる事に満足していては素人と同じ。先に進まないでしょ。最初からファンがいるアーチストなどいないのだから、まずは身内にファンになって応援してもらう事から始めなさい。命削って制作しているのに、買わせちゃ悪いと思う根性が間違っている!日本人の代表として大使館で個展をさせてもらえる作家だってそうはいないのだから、もっと自分の作品にプライドを持って薦めなさい!あなたはくだらないおしゃべりばかりで、買ってもいいかな?と考えてるお客様まで買う気をなくさせてる。」と喝を入れられました。
いやはやごもっとも。
明日は久々の休廊です。8:30からプライベートレッスンの予約、10時から大人クラスの授業がありますが、気楽でいいなぁ~☆



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展5日目

2005-08-26 22:28:00 | スタッフ講師
rindou『竜胆』 透明水彩、絹本

今日は10年前の私の個展に来てくれたフリーのお客様が「下の看板が魅力的で来ました。」と御来場下さり、過去の作品ファイルを見て「あ!この作品、フタバ画廊に出品されていましたよね?私偶然拝見していました!」と奇遇な再会を果たしました。そのおじさまは1時間以上もじっくり御高覧頂き、「もしや御購入して頂けるのでは?」と淡い期待を抱いていましたが、そこまでおいしい話しには展開しませんでした。
でも不思議な御縁ですね・・・




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

個展4日目

2005-08-25 20:29:39 | スタッフ講師
serinse
『セルリア』 透明水彩、絹本

今日は台風直撃との予報で、お客様も少なくゆっくり接客できました。
でもたいして雨も降りませんでしたね。
慣れない着物を着て、慣れない主賓をしていますので、今日は休養日という気持ちでのんびりでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展3日目

2005-08-24 21:49:11 | スタッフ講師
kingyo
kimono個展3日目、たくさんの方の御来場誠にありがとうございます。小さなギャラリーに20人ものお客様が一斉に重なってしまった時など、御挨拶もそこそこになってしまい申し訳ありませんでした。
皆様からの貴重な御意見を参考にメキシコでの作品制作に活かそうと思っておりますので、これからおいで下さる皆様方には辛口批評を期待しています!(つまりメキシコに持って行く作品はまだ何も描いていません!!!)
昨日は大雨の中着物で帰宅しましたのでブログが書けず、すみませんでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小原個展始まりました!

2005-08-22 20:31:47 | スタッフ講師
『古代蓮』 水彩絹本kodaihasu
shoniti今日から京橋のあらかわ画廊で私の個展が始まりました。
今回は初めての画廊企画展ですので、いつもより気合いの入れ方が違います!倒れる程無茶をしながら制作しました。一筆入魂の作品をぜひ見にいらして下さい!
詳細はアトリエのHPまで・・・
(営業の為に、作品の雰囲気に合わせて毎日着物を着る予定です。これまた一見の価値あり?お楽しみに)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヌードモデル

2005-08-21 16:09:55 | スタッフ講師
nu-do毎月第一土曜日に開催している『人物クロッキー会』のお知らせの看板です。右下をよーく見て下さい。男性セミヌードの“セミ”の字が消されてる!(見にくい方は写真をクリックすると大きくなります。)
来週モデルをしてくれるのは、水泳部所属の男子高校生。体を鍛えているので上半身を脱いでもらうつもりでしたが、いつのまにか全裸に!?
高校生を脱がせたら、私が犯罪者になってしまうので、こういうイタズラはかなりデンジャラス☆ まー、笑わせてもらいましたけど(^^;

『人物クロッキー会』
9月3日(土)16時~18時 参加費1500円 
ご予約はお電話で   044ー411ー1600
デッサンのみ。着彩はできません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遺跡

2005-08-20 00:12:00 | スタッフ講師
iseki『犬形水滴/江戸時代』 瀬戸・美濃系、手ヅクネ、灰釉・白泥

探し物をしていたら、学生の頃バイトをしていた新宿区厚生部遺跡調査会の資料がでてきたのでご紹介します。このバイトは発掘された遺跡を絵で残す、というものです。建設中に出て来た遺物を全て原物で取っておくスペースはないので、資料として残す為に写真ではわかりにくい物を絵で描いておくのです。このマヌケな雰囲気の犬は習字の時に使う水指し。背中と口に穴が空いているのがわかりますか?正確に真横や真上から見える形を描き写すなんて、絵画作品としてはナンセンスですけどね。 そうそう慶応医大で人体解剖の絵もバイトで描きました。これは苦情が殺到しそうなのでお見せできませんが、“人間の目はカメラに勝る”という密かな自信になりますね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名刺

2005-08-19 19:21:58 | スタッフ講師
meisi
meisi1
meisi2個展に向けて、デザイナーとして活躍している友人に今回限定の名刺を作ってもらいました。メキシコにも持って行くので、裏表なしの両面フルカラー印刷です。私は絵は描けても、デザイン的センスは持ち合わせておりませんので、こんな風に何種類か作ってもらうと目移りして決める事すらままならず・・・。
でもなんだかステキじゃありませんか?ほー。
画家ってなんだか貧乏臭いけど、デザイナーって響きも格好いい!憧れの職業ですね!(でも道のりは厳しいよ。美大受験生諸君!)

デザイナーは夢を売るお仕事です。夢を売る人は、汗や涙を作品に見せない方がエレガントです。本人は徹夜明けでボロボロでも、作品は涼しげな微笑みを浮かべる余裕があるといいですね。また、世間やクライアントの求めているものをつかんで、表現して満足させるという究極の裏方、サービス業でもあります。常に美しいものにふれ、アンテナを敏感にしておく事も大事です。
(デザイナー 真田)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

球の描き方

2005-08-18 02:25:00 | スタッフ講師
maru球の描き方について、簡単に説明します。
頭の中で右斜上から光が当たった白いボールを想像してみて下さい。どこに一番暗い影を入れますか?大抵の人は一番下を最も暗くしますよね。でもこの写真を見て下さい。一番下はなにやらうすら明るい気がしませんか?これは反射光(上から照らした光が一度机に当たり跳ね返った光)と呼ばれるもので、底が丸いものには全てできる明るさです。このぼんやりした明るさを表現するには、まず鉛筆で丸の下半分位を黒くしてから底の方を練りゴムで薄く消し指で擦ります。立体的なボールのできあがり☆


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パステルで風景画

2005-08-17 22:02:32 | スタッフ講師
demati出町 『風見鶏の館』 パステル、水彩

出町さんは出張や旅行に行く時は必ずデジカメを持って行き、絵になる建物を探して撮影し、後からゆっくり落ち着いてアトリエで制作します。この『風見鶏の館』は神戸にある建物だそうです。
バックの大きな雲の白さ、背景にある山の新緑、『風見鶏の館』のオレンジに近いレンガ色が弾けるように目の中に飛び込んできます。わざと斜に傾かせ、迫力を増したのも効果的ですね!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ

2005-08-16 03:27:00 | 旅行記
tai『バンコクの夜景』

今日から27日(土)までアトリエは夏休みです。(20、21日はあります。)ようやく制作一筋に打ち込めるかと思いきや、個展の案内状を250通書かねばならずヘトヘトです。学生クラスの中高生が間違えてアトリエに来たら(小学生は保護者の方が阻止してくれますが、中高生は自分でスケジュールを管理しているので、お休みの日に間違えてくる子が多いのです)宛名書きを手伝わせようと思いましたが、残念ながら誰も来ませんでした。
大人クラスに通っていた船場さんが秋からスペインの美大に留学する事になりましたが、なぜか今はタイで暮らしています。タイでの生活をブログで紹介していますので、興味のある方はぜひアクセスしてみて下さい☆
http://blog.livedoor.jp/sweetminato/


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加