モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

DMようやく完成です!!

2018-09-17 22:36:54 | スタッフ講師

どうも幸介です!大人クラス展覧会まで、あと約1ヶ月ですね!!ようやくDMも決定いたしましたー!!今年は京橋で開催ということもあり、気合の入っている方も多いのではないでしょうか。日程などの概要は以下になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生徒作品展・開催日時:2018年10月22日(月) - 10月28日(日)
開場時間:OPEN/10:00 - CLOSE/19:00 (最終日/15:00まで)

会場:ギャラリーくぼた 6F
住所:東京都中央区京橋2-7-11
アクセス:地下鉄銀座線・京橋駅下車、6番出口より徒歩1分
電話番号:03-3563-0005

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作品の提出期限は10月の8日(月)までとなります。作品提出時に教室でキャプションをつけていただきますので、作品のタイトルも考えてきてくださいませ!また、作品の提出が間に合わなさそうな方は、早めにご相談ください!!
2年振りの展覧会、講師陣も皆様の作品を楽しみに待っております!!

コメント

展覧会のDM作っています!

2018-09-10 22:04:21 | スタッフ講師

どうも幸介です!来月後半、展覧会の開催も近付いてまいりました。土曜日の岩田先生のブログで、「作品提出1号が出た!」と書いてありましたが、皆様は出品する作品の制作を進めている最中でしょうか。僕は絶賛DMを作っている最中であります。今回は大人クラスのみの展示であり京橋で開催という事で、シンプルな方向でデザインしており、パブリック感も意識しました。また小原先生より「ちょっと可愛いのも良いなあ」という発注をいただのもあり、このようなデザインになりましたがいかがでしょうか。

生徒の皆様は年齢も作っている作品も様々で、共通点といったらほんと”ミオス”ということぐらいしか無いなぁと思い、ミオスのMからイメージしていった結果、切符の切れ目の形にたどり着きました。最近ではほとんど見なくなり、学生クラス以下の生徒はこの「切符を切る」行為自体を知らないかもしれませんね。

来週には完成させようと思いますので、パステルカラーが良いのか、シンプルなのが良いのかなど、ご意見待っております!!

コメント

本日、画廊不在でした

2018-07-07 20:35:37 | スタッフ講師

小原 展示会中の画廊の一部

土曜ですがオバラです。現在銀座のあらかわ画廊で展覧会開催中(詳細はこちら)であり、皆様にお渡しした案内のハガキにも「7日は全日会場におります」と印刷しておきながら、本日普通に授業をしていた訳は、岩田先生の突然の欠席の為でした。
先程画廊に連絡を入れましたら「生徒さんや保護者のお客様、大勢見えていたわよ!」とのことで、私が在廊と思い来て頂いた皆様には、裏切り行為を本当に申し訳ございません。大変な失礼を重ねてお詫び申し上げます。
まだご高覧頂いていない生徒さんはお時間ございましたら是非おいで下さいね!

カエ先生が退職しました。遅ればせながら就職がようやく決まったので、本当に嬉しく思います。
常々「ミオス卒業生達の労働力は、必ずや日本をより良く変えます!生産性を高め、経済の底上げに貢献します!」と選挙のように唱えていますので、元生徒のカエ先生にも是非そのようになって欲しいと厳しくしていましたが、それ以上に昨日のブログにも書いてあったように「人間的に成長出来るように、生き易くなるように」とずっと思っていました。
アトリエでのめげそうになる程叱られた記憶は、これからの人生で嫌な事があっても「ノリ先生に怒られた時の方が辛かったな。これならやりきれるな。」と思えるでしょうし、他の人が見逃しているチャンス(成長できるチャンス・儲けるチャンス)をモノに出来る事もあるでしょう。
彼女は自分の得意な事、出来ない事を謙虚に受け止める事ができ、しかもその上で「自分が生き易い人生の為には逃げる事も必要」と理解していましたから、今後何があっても大丈夫と信じています。
周りの人の幸せを素直に喜んであげられる人であり、助けてあげる努力を惜しまない人間でした。そんなカエ先生に救われた生徒は数え切れない程いるでしょう。私も含めて、みんなカエ先生が大好きだったと思います。
今まで生徒の為に尽くしてくれたのと同じくらい自分も大切にして、人生を楽しんで欲しいと思います。

コメント

卒業します!

2018-07-06 12:14:23 | スタッフ講師

どうも、菅原です!
突然ですが、7月からの就職が決まり、私は講師として3年9ヶ月お世話になったアトリエミオスを退職させて頂くことになりました。
生徒時代から数えると、ミオスには10年近くお世話になっています。

きっかけは小学生の時に見た、窓ガラスの「体験無料」の文字でした。私は昔から絵を描くことが好きで、ミオスに行きたいと母親に懇願し通わせてもらうことになったのですが「アトリエにはうめぇやつがイッペェいるんだろうな~!ワクワク!」みたいな気持ちで通い始めたら、ヤバイ髪の色の先生が居るし、まともそうなノリ先生は小2男子と盛り上がってるし、なんだこの騒々しさは!と衝撃を受けたのを覚えています。
毎回油絵は意味わかんないし、デッサンはどれだけ塗ってもOKくれないし、私はクレヨンが大嫌いなのにすぐクレヨン使わせるし、よく使うトイレットペーパーの芯は切るの硬いし、何より授業終わりに必ず行う掃除が本気で大嫌いでサボろうとすると一瞬でバレるのもクッソ~と思ったりして、本格的な絵の厳しさも知らせる一方で、先生たちは人間的な教育もしようとしてくれていたことが今になってわかりました。

中2からミオスを離れ、奇跡的な再会を経て、授業のお手伝いをさせて頂くようになり、先生たちの偉大さを知ることになりました。
面接で先生がお話しされていたことを未だに覚えています。それは、絵画教室であれど美術だけを教えるのではなく生徒が人間的に成長出来るように、生き易くなるよう貢献したいというお話でした。
何度も教えて頂いたのは、気遣いが大切だということ。見落とした仕事について「気付いていたのに敢えてやらなかったのは最悪、気付かなかったは論外」と評しているのを、身が締まる思いで聞いていました。

そして小原先生から「サービス精神が大事!」とも教えて頂きました。それはただ手取り足取り手伝ってあげることではなく、子ども同士が仲良くなり協力して作品を作りあげられるようさりげない気遣いとサービスで陰ながらサポートをし、あくまでも生徒が自力で達成できるような配慮をすることであったり、日々の気付きから察し求められたことのサービスをするなど、相手に最善を尽くす精神を強く持ち続けることでした。

私はミオスで歴代一番怒られた講師なのでは?と思っています。
忘れられないのは、遠足でミスをしそうになり、先生方にお叱り頂いた帰り道、同期の講師と電車で「なんで私たちって1つできると1つ忘れるんだろうね…ロケット鉛筆に生まれたらよかったのに…」と2人で半泣き反省会したことです。(彼女とは今でも親友です)
怒られたということは、至らぬ私にそれだけ手をかけて頂いたということです。感謝してもしきれません。
それでもメゲずにチャレンジできたのは、先生方の真心と、かわいい生徒たちとのコミュニケーションのお陰でした。

本当に生徒は良い子たちばかりで驚きました!(先生というと金八先生のイメージだったのもあります笑)
集団をコントロールするのに思い悩んだり、生徒への課題決めで悩みまくったり、上手くやれないもどかしさで家で泣いたりしたことがありましたが、皆様のおかげで最後まで自分なりに授業に尽力することが出来ました。

7月からは、Webサービスのスタイリストアシスタントとして働きます。
美術とはあまり関係ありませんが、ずっと就きたかった業界なので、頑張ります!!
本当にありがとうございました!
心より感謝申し上げます。 

菅原佳絵

コメント

小原作品展のお知らせ

2018-06-29 23:30:04 | スタッフ講師

小原京美 『侵蝕』 『抑制の果て』  水彩・墨・絹本 

小原です。昨年の個展から約1年、今回は画廊オーナーより画題を与えられ制作した作品の展示会を行います。
オーナーより頂いたお題は、少し前に流行った『怖い絵』でした。
普段朦朧体の作風で制作している私が目指したのは、「何か不穏な気配や予兆を感じる」ような作品です。
私は見るのも描くのも、印象画と同じくらい抽象画が好きです。今回は少し抽象寄りに描いてみました。
週7日授業があるので、いつもと同じく睡眠時間をとことん削って毎日朝まで制作を続けましたので、そんな背景からもにじみ出る圧迫感や焦燥感が感じられると思います。ご高覧頂いた皆様に自由に『怖さ』をイメージして頂ければ幸いです。
グループ展であり小品を数点のみ出展しておりますのでご無理なさらず、東京方面についででもございましたらお立ち寄り下さいませ。

7月3日(火)~14日(土) 11:00~18:00 (最終日16:00終了 / 日曜休廊)
〒104-0061 東京都中央区銀座1-10-19 銀座一ビル3F あらかわ画廊  地図はこちら
電話/FAX : 03-3566-5213
■有楽町線 銀座一丁目駅 出口10番11番より徒歩1分  ■銀座線 京橋駅 出口2番より徒歩2分

小原在廊日  3日(火)ー15時まで  /  5日(木)ー15時まで  /  6日(金)と7日(土)ー 終日  /  9日(月)と10日(火)ー 終日予定  /  12日(木)と13日(金)ー 終日  /  14日(土)ー終日…但し最終日の為16時まで  /   8日(日)休廊       

この在廊日により、お休みを頂きますクラスの方々にはお詫び申し上げます。   小原

コメント

夏休みワークショップのチラシ作成中

2018-05-22 20:10:52 | スタッフ講師

どうも幸介です!もう今年も半分に差し掛かろうとしておりますね。本当に月日が経つのが早い!!ついこの間に春休みワークショップやったばっかりな気がするのに…

そんなわけで、本日は毎年恒例の夏休みワークショップのお知らせ!というかワークショップのチラシの1面が完成いたしました!今年も盛りだくさんの内容となっております。親子・幼児・小学校受験・小学生・学生と、様々な授業を用意しておりますよー。
近日中に配布予定で、それぞれのワークショップの詳細も後日ブログにてご案内させていただければと思います!

皆様の夏休みワークショップのご参加、お待ちしておりまっす!

コメント

水曜ブログお休みします

2018-04-11 23:25:40 | スタッフ講師

今年に入ってから始めた、保育園アートボランティア。企画して、試作して、カリキュラム作って、事前ミーティングして、準備して、当日(半日ですが)授業する。ただでさえ毎日真夜中まで仕事をして週7日授業があるのに、自分の首を絞めてしまった気がしますが、ミオスの皆様にご迷惑お掛けしないように頑張りますね!

大変申し訳ございませんが、滝口先生が退職してしまいましたので、水曜日のブログをしばらくお休みさせて頂きます。楽しみにして頂いております皆様にはお詫び申し上げます。  オバラ

コメント

展覧会情報

2018-03-03 19:55:52 | スタッフ講師


                              untitled 

 

土曜日、岩田です。
今回は私的なことでアトリエミオスのブログを活用させていただくことをお許し下さい。
3月9日~11日まで有楽町からほど近い、東京国際フォーラムにて開催されるアートフェア東京に出展致します。

日程は3日間と短いのですが日本、海外から約150ほどのギャラリーが集ります。
私は今回、三島にあるギャラリーエクリュの森さんから出展させて頂きます。横幅4mの壁面に写真家の髙﨑紗弥香さんと二人で展示をします。

会場では、本日のブログで掲載している朱と黒のパネル作品を出品します。こちらは、最後に磨きをかけている艶のある作品ですが他にも麻布を支持体とした小さい作品なども展示致します。

入場料がかかってしまいますがお時間ございましたらどうぞご高覧下さい。

 

〇アートフェア東京

2018年3月9日(金)~11日(日)

9日~10日 am11:00~20:00
11日 am11:00~17:00

東京国際フォーラム ホールE&ロビーギャラリー

※入場券の種類も色々あるようですので詳しくはアートフェア東京のウェブサイトをご確認下さい。
アートフェア東京ウェブサイト



コメント

美術館展示のお知らせ

2018-01-13 22:55:04 | スタッフ講師

皆さん、今年も宜しくお願い致します。土曜日の男岩田です。
今回は、私が参加させて頂いている展覧会「新所蔵品展」のお知らせ。
山本冬彦さんというアートコレクターの方がいます。氏はサラリーマンを続けながらアートソムリエと称し、約40年もの間1000点を有に超える美術作品を収拾し、作品を買うことで私達作家が活動を続けることを支え続けて来てくれた方です。
氏のコレクションは所謂有名どころからまだ世に名前の出ていない若手作家迄、幅が広いのが特徴です。
今回の展覧会は、そのコレクションの一部を佐藤美術館へ寄贈された記念に行われる展覧会です。展覧会では、私の作品はチケットに掲載頂いている「マツ」という作品1点となりますがご都合が合いましたら是非ご高覧下さい。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

〇「新所蔵品展」佐藤美術館 2018年1月12日~2月25日迄 詳細は佐藤美術館のHPをご覧ください。
佐藤美術館のHPはこちら

コメント

今年の運勢

2018-01-12 22:21:53 | スタッフ講師

小学校受験プライベートレッスン年中児 『北海道で丹頂鶴に会ったよ』クレヨン・水彩 

オバラです。長い休みの後ようやく今週から授業が再開しましたが、意外にも生徒さん方からの年末年始のブログの反応が良く、かなり好評でホッと一安心。(心配する位なら危ない橋を渡るブログにしなければいいのに?…いえ、人生ハイリスクハイリターンの方が面白いので。)
実はスタッフ同士も曜日が違うと滅多に顔を合わせないので、「〇〇先生こんな人間だったんだー。イメージ違う!」なんていう感想も出ております。

話しは変りますが皆さん、お正月はおみくじをひきましたか?私は小吉でしたが、裏面の文章に私の野望が載っていて共感したので本日のブログにさせて頂きます。

神の教
御飯たべたり、着物きたり、勝手いうのが能じゃない
御互は御飯たべるために生まれて来たのでも、着物きるために生きて居るのではない
神様から世界作り固めの御役目をうけて、此地上に高天原(たかまがはら)の、住みよい、明るい、平和な世界を作り上げる為めに生まれて来たのである
この信仰をもって一生を働き続けましょう

常々「ミオス卒業生達の労働力は、必ずや日本をより良く変えます!生産性を高め、経済の底上げに貢献します!」と選挙のように唱えていますが、まさか神のお告げ・お導きだったとは!今年もこの野望をもって働き続けます!

コメント

仕事始め

2018-01-09 14:05:14 | スタッフ講師

小学校受験クラス(新年長対象) 本日の初回合同授業 『お面作り』

「年の終わり、年の始めにこんなスタッフ紹介ブログでよかったんだろうか?」「スタッフ達のセルフポートレート見て、『やだ、新年から絵を習おうと思ってたけど、こんな先生達には絶対教わりたくない!』と思われないだろうか?」「いや、むしろ今いる生徒さん達も減ったりして?」と一抹の不安が残るスタートを切ってしまいましたが、皆様いかがでしたでしょうか?笑って頂くつもりで書いていたことだけ、追記しておきます。

本日より小学校受験クラスがスタート、明日より全クラスの授業がスタートします。 
今年も楽しく制作しましょう! 

ん?…デジャヴ?と思われる方はこちらをクリック! うふふ…昨年から、成長も反省も改善も無し!

コメント

vivaネガティブ

2018-01-06 01:32:45 | スタッフ講師

スタッフ紹介のラストとなります、ミオス代表の小原京美です。全クラスを担当しています。(担当はしていますが、把握はしていません。把握しているのはイトえもんこと伊藤先生です。)
私の原動力の源はネガティブさと怒り。自己否定はモチベーションが下がり、次の目標への推進力を奪いますが、そこに怒りを加えると化学変化が ⇒ 臆病で弱いのに喧嘩っ早い=先手必勝・攻撃は最大の防御なり!

①今までの人生で、現在に影響を与えている、やっておいて良かったと思うことは?もしくは好転したきっかけは?
 近所のW大学で100人以上所属する3つの巨大サークルに入り、居てもいなくても気付かれない存在から、他大学生ながら幹部まで上り詰めたこと
この経験はデキる人から馬鹿にされないスキル(?)と過剰な自信をもたらし、学生の内に借金をして絵画教室を立ち上げるという行動に躊躇なくシフトできました(これが無ければミオスは存在しておりません)

②過去でも現在でも自慢出来ることは?
 失敗や恐れを巧妙に隠すのがうまく、さもない成功を誇大宣伝できる

③自分の人生にこれは不要、無駄だったと思うことは?(全ては現在の自分に繋がる糧になっている…という綺麗事は無しにするとして)
 こんなところに書き切れませんし、皆様にウオッカでも飲んで頂かないと聞くに堪えないでしょう

④後悔していることは?
 こんなところに書き切れませんし、皆様にテキーラでも飲んで頂かないと聞くに堪えないでしょう

⑤今後の人生はどうしたい?
 今までの人生の罪滅ぼし

⑥生徒さん、保護者様へ
 皆様意外に思われるでしょうが昔流行った動物占い、私はバンビです。小心者でネチネチくよくよ、初対面の人を前にするとプルプルガクガク。成し遂げ進歩したことを列挙し自らを褒め称えるのは難しく、コンプレックスやトラウマ・焦燥感に押し潰され消えてなくなりたい、それを認めたくないから楽な方へ流されて…改善策は、自己否定も称賛も考えられぬよう、脳が立ち止まる隙を与えない。そして強気でポジティブな演技をする。振り返る暇なく慌ただしく過ぎ去った時間と自らを騙す訓練は、いつしか苦労や失敗があたかも我が人生に必要だったかのように都合良く美しく記憶を改ざんしてくれる。自分が招いたとはいえ本当はしなくてもいい苦痛も沢山あったはずなのに…
自分を愛し自由奔放に生き…たかったのにできてないので絵を描いています。何をしても裏目に出て空回り、上手く行かないので作品にぶつけます。え?とてもそうは見えない?表へ出ろッ!じゃなかった、私も女優ですね。
絵を描く理由は千差万別でしょうが、ネガティブシンキングも制作意欲を高める絶大な力になり得ます。底抜けに明るいポジティブな作品は琴線に触れることは絶対に無い。妬み嫉み恐れ焦り、醜く弱い負の気持ちを恥ずかしがったり隠したりする必要はございません。さぁ皆さんご一緒に、堂々とマイナス思考をうじうじ巡らせようじゃありませんか!

コメント

実りのある一年に!

2018-01-05 09:30:32 | スタッフ講師

あけましておめでとうございます!
木曜学生クラスを担当しております菅原佳絵です。恥ずかしながら自分もアンケートに答えさせて頂きました!
 
①今までの人生で、現在に影響を与えている、やっておいて良かったと思うことは?もしくは好転したきっかけは?
 本を読むこと。色々な人と会話をすること。
 厳しい状況に身を置くことになっても、やりたいことを選んできたことです。
 あとは、視野を常に広く持つこと!先入観で決めつけるととてももったいない思いをします。
私の人生において、ミオスでお手伝いさせてもらえたことが好転したきっかけの1つなのですが、これも先入観に左右されたら得られないチャンスでした。
まず私は、女上司・女教師が苦手で嫌いでした。私は女上司・女先生に嫌われやすい星のもとに生まれているようで、理不尽に嫌な思いをすることが多く、環境が変わり目上の人に女性がいるだけで身構えるようになっていました。
そして小原先生にお手伝いに誘っていただいたとき、少し「また嫌われるのでは」と思いました。しかし、自分がミオスに通っていた時のことを思い出してみると、先生たちはあんなに愛想のない私もほったらかしにせず指導してくれて、それだけでもかなりいい人たちなのでは…と思い始め、勇気を出して面接に行きました。
そして、ミオスのお手伝いをさせて頂く中で、小原先生をはじめとした本当に尊敬できる先生方に出会い、上司として人間として優れた人に男も女も無いということを学びました。
 
②過去でも現在でも自慢出来ることは?
 基本的に自分はツイてると思ってます。(運ないねと人に言われることも多々ありますが、全く響いてません!誰がなんと言おうと私はツイてます!)
真面目に答えると、いいことも悪いことも、他の人がなかなかしない経験をしてこれたことと、尊敬できるいい大人に恵まれていることです。
 
③自分の人生にこれは不要、無駄だったと思うことは?(全ては現在の自分に繋がる糧になっている…という綺麗事は無しにするとして)
 今年の福袋です。
 
④後悔していることは?
 ちゃんと勉強をしなかったこと!
中学の頃なんかは授業も聞かずにずっと内職をして絵を描いていました。本当になにも聞いていなかったので、卒倒するような点数を取っていました。(最終的に受験勉強をしたことで辻褄を合わせた感じになりましたが)
高校も専門学科から専門学校へ進学しただけに、勉学へのコンプレックスが残りました。
将来、ゆとりができたら大学に行きたいと密かに考えています。
 
⑤今後の人生はどうしたい?
 服で食って行きたいです。エッセイも書きたい。
そして20代のうちに結婚出産を経て、自由が丘に住みたいです。子供をミオスに通わせて小学校受験させたいです。
 
⑥生徒さんや保護者様に挨拶
 昨年は、大変お世話になりました。生徒さんたちには日々勉強させて頂き、保護者様にはのびのびと指導させて頂いていることに、とても感謝しています。
絵画教室ではありますが、絵だけではなく、生徒さんがより豊かな人生を送れるように一生懸命頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願い致します。
コメント

また今年もよろしくお願いします!!

2018-01-04 20:57:19 | スタッフ講師

あけましておめでとうございます!月曜小学生・月曜大人・火曜学生クラスを担当しております田中幸介と申します。気付けば小学生クラスの元教え子達も就職・結婚・出産など、どんどん大人の階段を登っていく昨今。自分はいったいいつまでこのようなゾンビメイクでハシャいでるんだろう?と思う事もしばしばですが、彼らの為にも変わらずに頑張ろうと思います!!

①今までの人生で、現在に影響を与えている、やっておいて良かったと思うことは?もしくは好転したきっかけは?
 スターウォーズです。小学生の時に見たのが自分の保有している一番古い記憶ですが、親曰く「胎教で見せた」とのこと。胎児から英才教育されていたんですね。僕の創作への全ての力の源は、少年時代に圧倒された、映画の中の空想の風景です。創作で他人の人生を豊かにする、という仕事が物凄くカッコいいと、今も昔も変わらず思います。

②過去でも現在でも自慢出来ることは?
 スターウォーズの映画で使われたセットが日本へ来た際、当時自分の持てる全てのコネを使って一般客では触れられない&撮影できない場所へ行かせてもらった事です!人生って、案外無理っぽいことも何とかなるんだな、と学びました。あと、マイケルジャクソンと握手したことがあります(マジです)

③自分の人生にこれは不要、無駄だったと思うことは?(全ては現在の自分に繋がる糧になっている…という綺麗事は無しにするとして)
 僕は浪費家です。とあるSF映画の公開が日本より2ヵ月早いからとハワイへ行ったり、とにかく時間とお金を好きなものにじゃんじゃん浪費します。これは見る人から見れば、とんでもなく不要&無駄な事でしょう。でも、好きな事に費やすことは、結果として創作意欲に繋がりますので、必要な経費です!ミオスに通うお子様や旦那様などが趣味にお金を費やしても、良い作品を作ることと引き換えですので、どうかそこまで怒らないで(冷たくしないで)あげてください!!

④後悔していることは?
 浪費家と前述しましたが、「これ一般家庭でどこに置くの?」ってサイズの玩具を買ったりするわけです。SF映画の宇宙船なんか、ゴールデンレトリバーぐらいのサイズです(トイザらスで見た時はそこまで大きく感じなかったんですが…)しかも数個あったりします。ちょっと後悔しております。それ以外は後悔が思い当たりません。

⑤今後の人生はどうしたい?
 椎名林檎も人生は夢だらけと言っていますし、あれやこれやと目移りしながらも、希望を持って生きていこうと思います。そして何時でもカラっと後腐れないようにいたいですね!

⑥生徒さん、保護者様へ
 いつもお世話になっております。正月早々、妹に「兄ちゃん、今年大殺界だよ」と物騒な言葉を放たれてちょっと元気なかったのですが、そんなの一蹴するくらい、子ども達から毎週の授業で元気を頂いております。いただいてばかりではなく、こちらも彼らに豊かな時間を提供できるよう、今年も精進していこうと思います。どうぞ宜しくお願いいたします!!

コメント

7歳からミオスと一時たりとも離れず

2018-01-03 07:00:11 | スタッフ講師

あけましておめでとうございます!現在日曜日大人クラスを担当している大竹加余子です。たまーに小学生、学生クラスにも出没していました。タイトルにもある通り、7歳から21歳になるまで、ミオスにベッタリです。小学生の頃は29日の記事の中島先生と一緒にミオスで作品制作(制作:遊び=3:7位)に励んでいました。 

①今までの人生で、現在に影響を与えている、やっておいて良かったと思うことは?もしくは好転したきっかけは?
 小学生の頃に絵画教室に通いたいと親にダダをこねた事です。同級生がミオスとは別の絵画教室に通っているのが羨ましくて、ダダにダダをこねまくりました。そのおかげでミオスに通う事になり、高校卒業と同時に講師としてお手伝いをさせて頂く事になりました。ミオスに通う中学生や高校生達と触れ合ううちに、高校の教師になりたいという目標が少しずつ固まっていきました。私は今年で大学四年生ですが、就活で悩み発狂寸前の友人を近くで見ていると、目標が決まっているというのは、精神衛生上良いことなんだなあと思います…。もう一つ、ミオスでのブログを週に一度、約三年間書き続けた事により、文章に対する苦手意識が薄れた事です!大学一年生の頃はレポートが苦しくて苦しくてしょうがなかったのですが…絵画以外でも、ミオスで色々と鍛えられました。

②過去でも現在でも自慢出来ることは?
 怒りの沸点が高い?事でしょうか。あまり人と大きく衝突する事なく生きてきました。またそのおかげで、怒ったり嫌な気分になってしまっても、どうしてそう思うのか?と冷静に考える余裕を持てるようになったので、立ち直るのも早くなりました。

③自分の人生にこれは不要、無駄だったと思うことは?(全ては現在の自分に繋がる糧になっている…という綺麗事は無しにするとして)
 両親が言う事する事は絶対に正しい!と思っていた事です。特に父が言う事は何でも正しいと思っていましたが、大学生になり周りの環境も変わってから、やっと親も人間であり間違ったこともするんだと気付く事が出来ました。両親の言う事を聞く事も必要ですが、なんでもかんでも聞き入れてしまっていては、自分で考える機会が無くなってしまうんだな、と思います。

④後悔していることは?
 中高生の内に運動部に一度でもいいから入っておけば良かったな…思っています。人見知りでオドオドしがちの私から見ると、体育会系出身の方はあいさつの声からカラッとしていて爽やかですごくいいなあと思います。新学期が始まった頃、ミオスに来ている中学生に部活どうしよう?と聞かれた時、絵はアトリエでバンバン描くんだから、学校では運動部に入った方がいいよ!と言った気がします。(運動部に入った事がないのに!笑)

⑤今後の人生はどうしたい?
 ミオスに通っていると、幼児も、学生も、大人の方も、みんな目標は違えど様々な事を"学び続けて"います。教職の授業でも、求められる教師像の一つに「"学び続ける"教師」があります。私も常に学ぶ事を見つけ、それを続けられる人生にしていきたいと思います。また、ミオスでも人それぞれの学び、またそれを見つけるお手伝いができたら良いなと思います。
 趣味の方ですと、大学生になってから鉱石収集にハマっているので、収集の為にツーソンやミュンヘンのミネラルショーに行きたいです!

⑥生徒さんや保護者様に挨拶
 ①でも少し触れましたが、目標があるとないのとでは、日々の過ごし方や心構え、もしかしたら生き方も全く変わってくると思います。ミオスに通われている方も、何かしら目標、目的があり日々学んでいるのだと思います。そうした場所で働いているという事は、大げさにいえば生きるお手伝いをさせて頂いているのだと思っております。それが嬉しくもあり、私自身ももっともっと勉強しよう、という気持ちが湧き上がってきます。

今年は卒業制作や、教育実習などでお休みを頂く事もあるかもしれませんが、出来る限りアトリエで皆さんのお手伝いをできたらと思います!今年もどうぞ、よろしくお願い致します!

コメント