モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

元旦に見た月

2010-01-07 23:52:30 | スタッフ講師
伊藤です。

私のお正月は、元旦に福袋をゲットするために5時半に起き、お店に行く途中に見た、初日の出が出る前の早朝のあまりにもきれいに輝いている満月がとても印象的でした。これを見ただけでも、何だかHAPPYなことがありそうな気持ちになる美しさ。

そして、毎年恒例のダブル七福神巡り。これ、一昨年のブログにも書いたような・・・。
このお正月の過ごし方は、5年も続いているので、代わり映えのしないブログです。

川崎七福神と鎌倉七福神と地元の神社をまわるので、計16箇所!
あれ?15箇所じゃなくて?って、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、鎌倉は弁財天が2箇所に奉られているので、八福神なので、私が行ったのは全部で16箇所になります。家族4人分のお賽銭を用意するだけでも大変です!

七福神といえば、やはり学芸の神様「弁財天」にはしっかりお祈りしました。もちろん、ミオスのことも!

皆さんは、初詣では何をお祈りましたか?

今日は、アトリエはまだお休みですが、小原先生と事務仕事をしていました。
その合間に、お正月に届いた生徒さんからの年賀状、じっくり見させていただきました。
昨年小学生クラスで割り箸ペンで描いた「カニ」の絵やクリスマス会で作ったケーキの写真を載せていたり、アトリエでの作品が素敵な年賀状に!!
また、手書きのイラストや版画など手作りの年賀状には、やはり感動しますね!
一言メッセージからは今年の意気込みを感じたり、その子の意外な一面を発見したり、一枚一枚手に取り、とてもうれしく、楽しませてもらいました。
ありがとうございました。

アトリエは、9日から授業がスタートします。

今年1年どうぞよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすすめの展覧会 | トップ | 年賀状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事