モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

おすすめの展覧会

2010-01-06 04:52:00 | スタッフ講師
あけましておめでとうございます。
今年の年末年始は風邪で幸先の悪いスタートでしたが、早いところ完治させて展覧会に行ったり絵を描いたり楽しみたいです。
今週末は三連休ですし、行ってみて良かったところ、行ってみたいと思っている情報をご紹介します。
まず先日行って来た鎌倉の内藤礼「すべての動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している」展。
空気や水、光などをテーマとしたひそやかなインスタレーション作品を作り続けている
現代美術家、内藤礼さんの個展です。
 「展示室の閉ざされた空間と、館外の自然が交錯する中庭や彫刻室。鎌倉館独自の環境に置かれた作品群には順路が定められていません。その作品は、建物と屋外を経巡るひとりひとりの時間のなかで、かつてあった/未だ生まれざる世界の記憶を呼び起こし、見る人の生の時間と交感することでしょう。自然そのものを素材にする近年の仕事に加え、10 年以上の時を経て電球光がふたたび取り上げられて、本展での制作が、これまでの時間を遡りながら、同時に新しい段階への移行を告げるものとなることを予感させます。」(紹介文より)
広い展示空間にひっそりと置かれた作品群を眺めていると、モチーフたちと自分が対話しているような、神秘的な感覚を味わうことができます。あっという間に観終わりますので、その後は鎌倉を観光するのも楽しいと思います!

この他に行きたいと思っているのは岡本太郎美術館で開催されている佐内正史展です。
私は太宰治の「女生徒」という小説に、佐内さんの写真をコラボレートさせた本が大好きで、そのお陰で佐内さんのファンになりました。他にも雑誌や女性タレントのグラビアなど、様々なお仕事をされています。
こちらは1月11日までですので、連休中に行ける方はぜひ。

最後にちょっと遠いですが、水戸芸術館で開催されている「Beuys in Japan:ボイスがいた8日間」にも足を伸ばしたいところです。

絵画だけでなく、インスタレーションや写真、映像作品なども刺激があって面白いと思います。
週末にもしお時間があればぜひ行ってみてください!私もいるかもしれません(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年始大掃除 | トップ | 元旦に見た月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ講師」カテゴリの最新記事