モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

東京藝術大学の学園祭

2024-09-02 10:38:58 | 講師・生徒さん展覧会

お盆休み中にブログで自己紹介させて頂いたハルです。今日は『藝祭』のご案内をさせて頂きます。

9月の6日(金)〜8日(日)にかけて、東京藝術大学の学園祭が開催されます。日頃の制作の発表となる展示や、野外コンサートなどがありますので、くわしくはこちらのサイトをご覧ください。

藝祭では毎年、1年生が音校と美校4科でチームになり(私のチームはデザイン科・芸術学科・作曲科・弦楽科)、協力して御輿と法被を作り上げます。準備は夏前から行われ、デザイン案をみんなで出し合うところから始まり、夏休みはほとんど御輿と法被作りに当てられます。御輿は主に発泡スチロールから削り出し、8月中には形が完成しましたので、今日から3日ほどで色を塗る予定です。

出来上がった御輿は1日目の金曜日に担いで上野を練り歩き、2日目の土曜以降は藝大(音校)で展示されるので必見です!
私のチームのテーマは、無病息災の神獣【 獏 】
悪夢を喰らい幸せをもたらす獏が、年に一度の盛大な宴である藝祭に降臨します。

展示やコンサート・御輿以外にも、サンバと呼ばれる楽器隊が大きな音で演奏したり(私も出ます!)、アートマーケットや模擬店で藝大生が作ったものを売ったりと、とても賑やかで毎年かなり盛り上がります。
どなたでもお越しいただけます。藝大生が一丸となって作り上げる藝祭にぜひいらしてください!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展覧会告知 | トップ | 藝祭の御輿の作り方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講師・生徒さん展覧会」カテゴリの最新記事