モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

お世話になりまして...

2022-03-29 23:21:01 | スタッフ講師

引越しの片付けがめんどくさ過ぎです、一平です!本日は生徒さんの作品…ではなく先日最後の授業を終えミオスを引退した僕の最後のブログでございます!(自分で書いててもう悲しくなって来た!)
始まりは小学1年生の中頃…母がピアノを習っていた事から自分も習いたくなり、近所のピアノ教室に通わせてもらっていたのですが、全然楽しくなく1年も経たずに辞めてしまいました。その頃には2年生になっており親的には「別にやりたい事がないなら無理に何かに通わせる事もないか」となっていたそうですが、僕は昔から絵を描くのが好きだったので、とりあえず近くで絵画教室を探したら、あったのですミオスが!運命の瞬間ですね。
そこから体験授業に行き、1番最初はエリ先生につきっきりで教えてもらっていました。(初回はエリ先生が担当。昨日の小原先生のブログは、不在で詳細を知らなかったと見た。)土砂降りだったのを今でも覚えています。難しいけどなんだか楽しかったので家に帰った後、自然とミオスでの授業の事を家族で晩御飯を食べながら喋っていたのも覚えています。そして次の週から通うことを決め、そこで初めて幸介先生と出会うワケですね…これもまた運命の瞬間!(僕の好きなもののほとんどは幸介先生から影響を受けたもの)
ピアノは1年も耐えられず辞めてしまった僕ですが、ミオスはすんなり小学6年生まで続き、中学高校と余裕で続きました。学生クラスからは新たに岩田先生とも出会い、とんでもない経歴の人がミオスにいるんだ…と衝撃を受けました。学生クラスでは今でも付き合いがあるオモシロ先輩、オモシロ後輩とも出会え、本当に縁がありまくり!小学生クラスのお手伝いなんかもしていましたが、烈火の如く怒声を浴びせる小原先生には今になると「あそこまで言う必要無かっただろ!」と思うこともしばしば…(現在高校生アシスタントをしているソウキも一昨日のブログで書いていましたが、彼がまだ小学生だった頃の事、俺めっちゃ怒られてたよね?!)

そして高校生になり「ほげ〜デザインかっこいい〜美大に行きたいなぁ〜」とアホ丸出しの理由で美大を志し一旦ミオスをお休み、本格的に美大受験専門の勉強を行なっている予備校に通い出すワケです!そして皆さんもなんとなく知っていると思いますが、僕より小原先生の方が自慢している多摩美に無事合格!(めちゃくちゃ恥ずかしいのでそろそろ辞めてくださいね!)
大学生になり、水曜と日曜の大人クラスを主に担当するようになり、同じ大学生のカヨコ先生の凄さを実感…大学1年の頃は「大人の人にあんなグイグイ行けるのか?!小学生とはワケが違うぞ?!」と思っていました。
ですが大人クラスの皆さんはとてつもないくらい優しく、言葉が中々出てこない僕を辛抱強く待ってくれていました。そして何年か経ちナツメ先生やホノカ先生など僕にも後輩が…こんな僕でも後輩ができるとシャキッとするもので、そういう意味でも後輩達には感謝です!

気がついたらめちゃくちゃ長文になってしまいしたが、最後のブログで何を書こうかと思い、僕の人生のミオスの歴史を駆け足で振り返ってみました。
つまり何が言いたいかというと僕はミオスで絵の事だけではなく様々なことを教わり、貰ってきました。人との接し方、皆さんからの色々なお言葉、先生達の立ち振る舞い。先生、生徒さん含め皆さんに自覚があるか分かりませんが、僕が一生働いても返せないくらい本当に色々な物をミオスで貰ったんです。今となってはその恩をミオスの授業を通して少しでも返せていれば…と願う事しかできない僕ですが、文章では言い表せないくらい感謝の意でいっぱいです。素敵な色紙やドデカ花束までもらってしまって...
皆さんはいつも授業が終わりドアを開けて帰る時、何気なく「ありがとうございました〜」と言ってくださいますが、それは僕の方でございます!長い間、本当にありがとうございました!皆さんのこれからの作品もブログを通して楽しみにしております!寂しくてひょっこり顔を出すかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますね!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする