晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

梅雨の晴れ間の天の川 in 泉岳

2010年07月13日 | 天の川
7月12日の続き…

では泉岳へ出発です。時刻は9時ぴったり、泉岳の星見ポイント
までは車で30分弱なので、9時30分には到着するでしょう。

同行者は娘…、梅雨の晴れ間のきれいな天の川を見せてあげるよ~、
と約束をしていたので、その約束を今日果たせそうです。

「うわ~、夜に山に出かけるの久しぶりだな~、むか~し
よく行ったよね、なんだっけ?クワガタだっけ?」

そうそう、クワガタやカミキリを捕りに行ったり、ホタルを見に行ったり、
流れ星を見に行ったり、ムーンボウを見に行ったり、いろいろ行きましたね~。

「わ~、今日は星がきれいだよ! 山の上、晴れてるかな?」

(大丈夫ですよ。心配ご無用、今日は晴れます!)

さて、着きました。ふ~む、天の川が見えることは見えるのですが、
マックノート彗星の撮影に来た時ほどでは、ありません。う~ん、
まだ生活光が強いのかもしれません。夜景がきれいに見えます。

今日の機材はポータブル赤道儀とデジカメです。機材をセットする間、
チェアーを出して、娘には天の川ウオッチングをしてもらいましょう。

そうそう双眼鏡を持ってきたので、それも出しましょう。

この時間、ジェット機が天の川に沿って飛んでいきます。う~む、
銀河鉄道のようでカッコイイのですが撮影にはおじゃま虫です。

2010.7.12 22:22:32 NIKON D50 f18mm F3.5 ISO1600 120sec

「うわ~、すご~い、天の川って星だらけだよ!まるでラメみた~い!
お父さんも双眼鏡で見てごらん! すごいよ!」
(え!?、知らなかったの?)
「あ、ありがと…。」
娘から手渡された双眼鏡で天の川を見ると…、なるほど、
確かにラメのように見えます。女子大生ならではの見方ですね。

さて、相変わらず飛行機が天の川に沿って通過していきます。

2010.7.12 22:28:38 NIKON D50 f18mm F3.5 ISO1600 120sec

銀河鉄道の終電はまだのようです。

待つこと10分…、飛行機の間隔が伸びてきました。
タイミングをうまく取れば撮影できそうです。

何度か挑戦して…、ふう~、やっと撮れました。


「梅雨の晴れ間の天の川 in泉岳」

2010.7.12 22:38:46 NIKON D50 f18mm F3.5 ISO800 120sec

さて、時刻はまもなく23時です。生活光も少なくなり天の川が
きれいに見えてきました。蔵王の山で見る天の川ほど濃くは
ありませんが、泉岳でもこのように天の川を見ることが出来ます。

天の川は何度見ても、きれいですね~。

*ソラノクラサ 20.77等級

最新の画像もっと見る

コメントを投稿