晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

横田基地友好祭2023 観覧記録

2023年06月13日 | Weblog
米軍横田基地友好祭の観覧記録です。

さて、今回、米軍横田基地友好祭に行くことになった経緯ですが、前日にユーミンのコンサート(5/20・さいたまスーパーアリーナ)があって、その期日がたまたま友好祭(5/20~5/21)と重なったので、それならばということで、1日目コンサート→2日目航空祭という日程で行くことになりました~。

横田基地のフレンドシップ・デーは数十年前(どんだけ昔のこと!?)にも行ったことがありますが、横田基地はとにかく規模が大きく基地内はアメリカそのもので… そう、当時は最新鋭戦闘機の前で米軍兵士が機銃を持ってにらみをきかしている状態でかなりビビった記憶があります。

その当時は福生駅で降りてメインゲートから入りましたが、最近の入場ゲートは牛浜駅に近い第5ゲートのようで、案内によると「牛浜駅からは第5ゲートまで徒歩10分ですが混雑するので1つ前の拝島駅をご利用ください」とあります。

拝島駅からは徒歩で20分もかかるので混雑してもゲートから近い駅にしよう…と妻と相談して降車駅は牛浜駅に決定! とココまでは前日(5/20)の話… 5月21日は宿泊した大宮から車を走らせ昭島駅近辺に車を駐車してそこから牛浜駅まで電車でGO!です。

電車の中は長玉レンズを装着したカメラを持った航空ファンが多数いましたが(私もその一人です…ハイ)、それほど混んでいる感じはしません。大宮から昭島までの移動は渋滞もあってけっこう時間がかかってしまったので現在時刻は11時を過ぎています。

混雑のピークは過ぎたのかな…と思っていると電車は拝島駅に到着、すると車内放送が「この先の牛浜駅は混雑しているので友好祭へ向かう方はここで降車のご協力を…」とアナウンス。一瞬迷いましたが多くの乗客が降り始めたので流れに乗ってここで降車です。

人の流れに乗って駅から歩くこと5分、目の前にルート16(国道16号線)が見えてきました。横断歩道を渡ってルート16沿いに右に進めば横田基地方向ですが…ガーン、横断歩道の向こうは長蛇の列が… 長~い列は左の方に伸びていて最後尾が見えません…。いやな予感です。

横田基地から離れる方向に向かって歩きますが行けども行けども最後尾が見えません。途中でネクタイ姿の案内人が誘導していましたが、腕章を見ると警視庁の方です。なんと警視庁の方が誘導と案内をしています。ご苦労さまです。

10分以上歩いてやっと最後尾プラカードが見えました。ふう、列に並んで地図アプリで現在地を確認すると、う~む、第5ゲートまで1.8kmもあります。拝島駅前で飲み物を売っていたお兄さんが「入場まで2時間ありますよ。飲み物はここでどうぞ~」と謎の言葉を発していましたが、その理由が分かりました。1.8kmなら徒歩30分の距離ですが、列は遅々として進まず15分で200mしか進んでいません。

確かにこの進み方だと2時間かかります。現在時刻は11時30分…ということはゲート入場は13時30分頃…甘かった~となげいてもどうしようもありません。「え、入るだけで2時間かかるの?…」と言う妻の言葉に返す言葉が見つからない自分がいましたが、妻の方から「ま、新年一般参賀の5時間待ちよりはいいか…」とポジティブな声が…

…そうです、令和初の新年一般参賀(2020/1/2)の時にたまたま東京にいたので思いつきで皇居に向かったらなんとこれまでで最高の15万4000人が一般参賀に参列したらしく10時から並んで15時の最後のお手振りにギリギリ間に合ったということがありました。それに比べたらたしかに2時間は余裕で待てる気がします。

とは言っても2時間待ちは楽ではありません。約1時間後に拝島駅前の横断歩道についてやっと振り出しに戻りました。このころからデモ飛行が始まったらしく基地上空の方から飛行機の爆音が聞こえてきました。基地方面を見るとたくさんの落下傘が見えます。C130による空挺団降下が行われているようです。それが2回… その他には2機編隊のF16が腹に響く轟音を響かせながら超高速で通過していきましたが、その後は飛行機の音も聞こえず、またしても退屈な時間が過ぎていきました。

待つこと2時間弱、13時20分頃に第5ゲートが見えました。なるほど、列が進まない理由は信号待ちです。基地はルート16の東側にあるので横断歩道を渡らないと入れませんが、よくよく見ると、入場の列が3方向からやって来ています。拝島駅列の他には牛浜駅方面からが一つ、さらには福生駅方面からも列が1本あるようです。

さらに第5ゲートでは帰る人たちの列が順番待ちをしています。つまり、お帰りの列→福生駅入場列→牛浜駅入場列→拝島駅入場列の順で動くので青信号を4回待つことで列が1巡するわけです。こりゃ~DJポリスが穏やかな声で誘導しても時間がかかるわけです。

入場してからは、身分証(免許証)の提示→荷物チェックで入場完了でした。やった~、久々の横田基地です。おっと、けっこうお帰り組の方がいますね。みなさんは何時に来たのでしょうね~。

会場案内図を見ると、ハンガーに挟まれた通路を進む先に出店が並ぶ広いブースエリアがあるようです。その真ん中には待ち合わせポイントとしてC-130Jを展示しているようですが…

わわ、何じゃこりゃ~、おびただしい人がいます。出店で囲まれたブースエリアは対面の出店が小さく見えるほど広いのですが歩くスキマがないほど人でごった返しています。

さすが横田基地、広すぎます! ブースエリアの向こうに航空機展示エリアがあるはずですが遠すぎて機影が見えません。そして、人が多すぎます… たしかに今回の友好祭は入場制限が無くて誰でも入れるのですが、この状態は想像していませんでした。

とりあえず時間も時間なので昼食を調達することにしましたが、出店はたくさんあるもののお目当ての店がどこにあるのかさっぱり分からず、行き着いたブースでピザチリソースホットドッグを購入。ピザはクオーターサイズで800円、ホットドッグは1000円(8$)でした。円安の影響で値段はすべて高めです。この時点でかなり疲労が蓄積していましたが、意を決して航空機展示エリアへ…

一番手前にいたのはイルカのような顔をしたホンダ・ジェット、余談ですが設計者の藤野道格さんはハワイで見たフェラガモのハイヒールから得たイメージを生かしてノーズ部を設計したそうです。わぉ!

主翼上にあるホンダジェットのエンジンのカウリング、デザインが秀逸です。

ホンダジェットの近くには、軍用機ではありませんが見たことのない水上機もありました。

この水上機はニセコアビエーション所有の飛行機のようです。

なかなかカッコイイ機体です。

航空機地上展示エリアの3ブース目はヘリコプターエリアです。ここでは5機のヘリを展示していますが、写真を見て分かるように展示機の間隔がとても広くてこの5機を見るだけでもかなりの時間と労力を必要とします。お~っと、ここで妻が白旗宣言です! まもなく始まるオスプレイの展示飛行をここで座って見ているのでこの先はおひとりさまで~ とのことでした。

無理もないです。2km以上歩いて休憩無しの3時間立ちっぱなしはさすがにきついです。で、ここからは一人ぶらり旅です。小型ヘリコプターエリアの目玉は何と言ってもAH-1Z ヴァイパーです。

AH-1Z ヴァイパーはアメリカ海兵隊が運用する攻撃ヘリコプターで、機首にはヘルメット表示照準システムと連動した3砲身ガトリング砲(M197 20mm機関砲)を装備しています。ヘリコプター展示は規制線がないので機体に触れることもできます。なので、記念に20mmガトリング砲の銃口に指先を入れる貴重な?体験をしてきました~。笑

さて、このあと小型機展示エリアの最終ブース(T4とブルーインパルスを展示)まで行きましたが、そこから先の大型展示エリアまではかなりの距離があったので、やむなくここで断念です。あとは反対側の小型機展示エリアを見ながら戻ることにしましょう。

T4の反対側にあるF-35までもけっこう距離あるな~と思って歩いていると「オスプレイのデモ飛行が始まります」のアナウンスが…タイミング悪いな~と思いながらもいちどT4のところに戻ると…

お~、見えました! CV-22 オスプレイです! 思った以上に軽快な動きです!

↑ 固定翼モードで飛行するオスプレイ、最大巡航速度446km/h 航続距離3,590km

CV-22オスプレイ デモ飛行 垂直着陸(VTOL)→短距離離陸(STOL)

直径11mの3枚ブレード「プロップローター」は固定主翼の両端にあるターボシャフトエンジンで駆動されていますが、左右の駆動出力軸が主翼内で連結されているためターボシャフトエンジンが片発停止になってもプロップロータが止まることなく安全に飛行できるようになっています。

ホバリング中のオスプレイ、騒音はヘリコプターより小さく感じました(遠かったから?)

ホバリングしながら後ろに進んだり、向きを変えたりと動きはとても機敏でした。

デモ飛行の最後に会場の皆さんにお辞儀をしてから退場していきました~。

さて、ここからは急ぎ足で見ていきましょう。

F-35の向こうに見える3発エンジンの飛行機は退役が決まっている空中給油機KC-10エクステンダーです。これ1機でF-35、51機分の燃料を積むことができるそうです。

こちらは「太平洋空軍デモンストレーションチーム」のF-16展示ブースです。三沢では派手なアクロバット飛行を見せてくれましたが、横田では2機編隊による高速パスのみだったようです。(入場待ちに見たF-16はデモチームのパスだったことが判明)

F-16のおとなりには「C-12J ヒューロン」という見たことのない飛行機がありました。エンジンカウリングの形から一瞬「YS11か?」と思いましたが、アメリカ陸軍/空軍ご用達の輸送機でした。

C-12J ヒューロンのプロペラ先端は鏡面仕上げのピカピカでキレイでした。

さて、時間はすでに15時を過ぎています。20時に打ち上がる1万2000発の友好祭フィナーレ花火も見たいところですが、そろそろ体力的に限界なので帰ることにしました。

妻と合流後は飲食ブースを見ながら第5ゲートへと足を進めましたが、お目当だったチーズケーキ、スモークドターキー、アメリカンバーガーのお店は見つかりませんでした。(バーガーはあちこちで売っていましたが日本人が出店しているお店が多くて、人気の外人バーガーは2時間待ちで諦めざるを得ませんでした…)

あ、フライドオレオは見つけましたよ。第5ゲートに一番近いFブースで何気なく寄ったお見せで偶然にも発見! 即刻買いました~。3個で600円でした。高いのか安いのか分かりませんが念願のGET! です。

見た目はこんな感じで上には粉砂糖がかかってます。さっそく口に入れてみると…わぉ! あま~い! 甘味しか感じません。甘味以外の味を舌の味蕾が総出で捜索しましたが、ひとかけらも感じませんでした~。妻は口にするなり「甘すぎる…」と絶句していましたが、疲労困憊の体が欲していたのか、めずらしく1個食べきりました~笑

いいんです。この甘さで正解です! これくらいの糖分を摂らなければあの広い大陸では生きていけません! フライドオレオ最高です! これはリピート確実ですね。横田基地公式Webでは事前に飲食店ブースリストを公開しているので帰宅後に画像を拡大して調べたところフライドオレオを出しているお見せは2店舗だけでした。その内の1店舗を見つけたのですから超ラッキーですね。

次回行くときはこのブースリストを精査してから出かけることにしましょう。

そうそう、公式発表によると今回の友好祭の入場者数は19万3000人で過去最高だったようです。この人数なら、あの広~い横田基地が人で埋め尽くされるのも納得ですね。