晴れ時々スターウォッチング

昔の出来事もたま~に紹介

2/26のルーリン彗星

2009年02月28日 | 彗星
2月26日の続き…

月齢1.3の月が見えなくなる頃…

空の色がどんどん変わり、薄明がいっきに進んでいきます。

振り向くとそこには、もう冬の大三角が見えています。

空は雲一つない快星…、星見には最高の空です。

南の空を見ると冬の星座が競うように輝いています。

いや~きれいですね。2時間ほど待てばルーリン彗星の撮影もできます。

天気は良さそうなので車の中で暖をとりながら待つことにしましょう。
といっても、撮影をするなら極軸合わせをしなければなりません。
ふう、完了です。極軸合わせの後はカメラテストです。

M42がきれいに見えているので、そちらに望遠鏡を向けて…

18時48分120秒露出 2枚合成

さて、東の空にはしし座が見えています。
ルーリンはどうでしょうか?
ふむふむ、双眼鏡ではすぐに見つかりました。
近くにしし座の前足の星があるので見つけやすいですね。
さて肉眼ではどうでしょう。あー、かすかに見えます。
もわっとした感じに見えます。この地点のソラノクラサは
19.78等級ですので、このくらいの暗さだと見えるようです。

しかしこの地点、脇の農道を頻繁に車が通るところなので
長時間露出は難しい場所なのです。やっとこさ撮った写真が
これです。車の光を遮るために一瞬望遠鏡に触れてしまい、
星が流れています。トホホ…。


2009年2月26日20時04分 SE200N D50 120sec

さて、これからは月が明るくなるのでルーリン彗星ウォッチングを
楽しめるのは、あと2~3日でしょうか。とくに大化けすることは
なかった彗星ですが、久しぶりの肉眼彗星ですので十分楽しめましたね。
めでたし、めでたし。