劇的な逆転勝ちをした直ぐ後、長嶋氏がWBCの激励に登場したようだ。なんで今と思う。私も半世紀前は徳光さん同様大の長嶋ファンだったが、今は憑きが落ちた。天才あるいは天衣無縫のように言われたが、どうも実際は位置取り感覚が優れていたのではないかと思う。さすがにこの頃はマスコミも神様扱いではなくなってきた。
**氏と呼ばれる立場はなんだかどうも妙なものだ。海千山千のマスコミも戸惑っているように見える。
東日本大震災から丸二年、昨日は追悼行事報道一色だった。私達は忘れないと言うが、実際に身内の不幸や被害に会われた方は忘れようとしても忘れられないだろう。応援や励ましの行事よりも言葉よりも、手を貸し資金を出すことで実効が生まれる。僅かな寄付しかしていない私には思い遣っても口に出す資格はないような気がした。
震災津波の日は同時に原発人災の日なのも忘れずに報道して頂きたい。原発放射能汚染問題をこそ節目節目に取り上げ、被害を浮き彫りにして、原因と責任を明きらかにし、これからの対策と被害の救済法を追求していかねばならない。
日銀総裁副総裁候補が2%インフレを必ず果たすと口約している。アナウンス効果はあると思うが、実際にどうなるか。はっきり言って人体実験、違った国家実験をやろうとしているわけだ。医者は最善を尽くしますとは言うが、必ず成功しますとは言わない。
フランシスベーコンの絵を見てたじろいだが、ベーコンは現実はもっとおぞましいとたじろぐ私に語りかけていたのを思い出す。