ローズベーカリーに丸の内支店があるのを知った。今年の二月にオープンしていた模様。年内に一度は上京すると思うので行ってみたい。
行きつけのカフェにパリ本店の女店主ローズ・カラリーニさんのBreakfast Lunch Tea という著書が置いてあり、自分がやってみたかったこと(生活に溶け込み素朴単純で旨い)を実現している人が居ると興味深く読んでいた。もしパリに行くチャンスがあれば是非行ってみたいと思っているので、東京丸の内に出来たとあれば逃すわけには行かない。
ただ、パリで受けいれられた味が日本でどこまで再現されているか、日本で何処まで受けいれられるかは多少気懸かりである。それともう一つ、個人経営の店は大きくなると持ち味が失われるとしたものなので、チェーン店の味化しないかも心配だ。
とにかく私の描いていた食べ物屋コンセプトを実現してしまった人が居たのには感心敬服する。もはや生まれ変わらなければ私の夢は実現困難と観念していたので、まだ食べていないがローズベーカリーを応援したい。
もう一つ丸の内に開店と知って抱いた感想は、なんだかどうも銀座のライバルは丸の内になってきたというものだ。サライ辺りの編集者に何時までも銀座京都特集ではないぞと、注意を喚起しておきたい。
写真はネットから拝借した店の外観。