玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

朝は冷水100回叩き

2008年01月21日 | ねったぼのつぶやき

 私の入眠は極めて悪い。時間を要しヤット寝入っても夜中も1~2回は決まって目覚めるので、せめて朝は気持ちよく起きたいと願っている。実は化粧品販売もしていた知人に勧められて、20年来朝は水を張った洗面台で数えながらキッカリ100回タッピングをしている。コレがなんとも気持ちいいのだ。

071

 この時期我が家の寒暖計は外気温5度以下を表示していることが多い。起き掛けの体は未だ温かく、室内温もある程度の温度を保てているせいもあってか、冷水での100回タッピングはそう苦にならない。イヤ時にためらいがあってもエイヤッ!とやると何ともサッパリしてスッカリ生活習慣化してしまっている。洗面が遅れ温水に切り替えられるとサッパリ感とは程遠い。

 鏡に向かい顔を拭きながらフト思う。この習慣が続けられない時の私とはどんな私?一時的ならいいけれど永久的に途絶える時の私はどんな私?習慣は途絶えても途絶えていない私がいるとしたらどんな私?それでも私は幸せ?・・・・と。(一橋大前・地域のお祭り風景)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *もっと笑いを | トップ | *庭の小鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20年も! 朝は一日のエネルギーを求めて、夜の... (天秤座の女)
2008-01-23 04:30:08
20年も! 朝は一日のエネルギーを求めて、夜の手入れは明朝はもっと美しくなっているように願いを込めて、女性は幾つになってもお肌が気になりますよね。
「70になってみたいと90がいい」この川柳の気持ちがわかる年齢になりました。
返信する
コメント有難うございます。美容上の理由で始まっ... (ねったぼ)
2008-01-23 07:38:22
コメント有難うございます。美容上の理由で始まったことは確かですが、今ではスッカリ「健康生活上のバロメーター」化しており、美容とはかけ離れてしまった感がありますけれど。長年生命に関る領域にいたせいでしょうか。究極的に言えば命に関りさえしなければ大抵のことは・・と思う習慣が根着いてしまっているのです。
返信する

コメントを投稿

ねったぼのつぶやき」カテゴリの最新記事