玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

お近付になっておきたい

2011年09月01日 | ねったぼのつぶやき

 私は時々米国発のブログを読む。退職を機に、渡米される一人娘さん家族との同居を選択し共に移住なさった一家のブログだ。子供達が広~い芝生の庭でスプリンクラーを浴び、じゃれあってる写真が数枚添付されていた。ヨクヨク見ると私の2人の孫もいて、娘が今春購入した中古住宅の庭での風景であるらしかった。タイトルを検めたら「〇〇ちゃんちに遊びに行く」とあった。

536dcdd06d228b214db35643c9393847

 引っ越しの後Skypeを通して室内は見ていたのだが、建物の全景や庭周りなど見たのは初めてだった。近隣は遊び相手も多く学区としても恵まれた環境と聞いていたが、庭ごしに垣間見える界隈も静かな郊外を思わせ安堵する。私は厳しい生活の中で一大決心をする娘を案じ、少々の応援を申し出たのだが「親の援助を受け慣れていない米国生まれの夫を甘やかしてはイケナイ。借金は背負わせるベシ。私のヘソクリにするわ!」と流石に”姉さん女房”である娘のセリフだった。

 ブログには両親がお盆に一時帰国したとも書かれていた。母親は大学在学中で、アウトドア派の父親は、遠距離ドライブを物ともせずウインドーサーフインを満喫されている。昨年帰国した私の孫達の日本語はメキメキ上達し、帰米後日本人経営の保育園を得て、母親との会話は見事日本語に切り替わった。沢山の日本語に囲まれながら、理解は出来ても返事は英語で返していたアチラのお子達も、州を越えて引っ越され同じ保育園に通い始めたと聞いていた。今では日本語で遊べているだろう。ご両親の帰国中に我が家にもご招待し、私が訪米しても「お近づきに」なれる様更に親交を深めておきたい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *秋の七草 | トップ | *ラジオ体操 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても嬉しくブログを拝見させていただきました。... (lisa mama)
2011-09-01 10:23:02
とても嬉しくブログを拝見させていただきました。そうなんです、先日娘さんの新居にお邪魔させていただき(私の両親も含め)、その上バーベキューまでご馳走にならせていただきました。とても静かで安心できる住宅街に 素敵な2階建ての一軒家をかまえておいでです。しかも、広いお庭付き!若いのに素晴らしいですね。

娘さんの紹介で、私の子供たちも同じ保育園に通わせていただき、日本語がとても上手になりました。感謝しております。先日行われた保育園でのお遊戯は 私の娘のブログに お孫さんが動画で写っております。是非ご覧ください。また、両親は10月半ばまで日本に帰国しておりますので、 親子ともども交流を深められることができれば幸いと思っております。
返信する
とっくに拝見させて頂いております。娘とはSky... (すみグランマ)
2011-09-01 16:38:54
とっくに拝見させて頂いております。娘とはSkypeで会話するのみ。子供達が動き盛りで落ち着きなく会話するのみです。そんな訳で今回初めて庭の風景など見たのです。引っ越して数カ月も経つというのに。
保育園でグランドピアレントデイがあるというので、封書を園宛に郵送してほしいという注文で、明日にもそうするつもりです。今後どうなるか解りませんが娘の近場に私も知っている人が居て下さることは大きな安心材料なります。今後とも宜しくお願いいたしますね。以前お会いしておりますけど、今回も是非お会いしたいと思っています。
返信する
パソコンが壊れてやっとコメントを書くことできま... (lisagranma)
2011-09-05 20:26:21
パソコンが壊れてやっとコメントを書くことできます。所沢でお会いしてお話しできるのがとても楽しみです。
泉ちゃんにはいろいろ娘夫婦や私たち夫婦もとても仲良くしてもらっています。新しい家にもご招待していただいて、ごちそうになりました。本当に素敵なおうちです。アメリカに早く泊まりにきたらいかがでしょうか。お庭ですみれちゃんやりりーちゃんとりさやかいもスプリンクラーで遊んだりして大満足でした。
いいお友達でお泊りごっこしています。
これからも親子ともどもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ねったぼのつぶやき」カテゴリの最新記事