あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

相模原公園のメタセコイア2015/11/24現在

2015年11月26日 05時57分38秒 | 相模原公園と麻溝公園
我が家は小田急相模原駅近くにあります。相模原公園へは自転車で15分くらいかな?なので相模原公園の散策記事はしばしばアップしています。
だからか、この時期相模原公園 メタセコイア 紅葉で検索して私のブログにたどり着く方もいらっしゃるようです。
相模原公園のメタセコイアの紅葉の見ごろは、毎年12月の第一週です。とはいえ、現在の状況を画像で確認したい。ってな事で、天気予報がハズれた11月24日に見てきました。
撮影時刻は午後13時55分から15時09分です。影とか光とか確認して下さい。



西側はほとんど紅葉してません。



こんな感じでまだメタセコイア並木はほとんど色づいてません。そしてこのポイントで撮影する場合、重要なのは太陽の光です。
並木の両側が綺麗な光で両側が綺麗に見えるのは午前中です。午前10時を目指して撮影に来るのをおススメします。
最盛期のメタセコイアの紅葉と午前の光で撮影するとこんな感じ。
メタセコイアこんな写し方が!(2014年12月20日)の記事

メタセコイアが色づくころ、上の雑木も紅葉します。
そしてついでなので、現在の相模原公園の見所を紹介します。

これ!まさかのチューリップが見ごろなのです。

親子連れがここで記念撮影してました。おそらく年賀状用かな?お母さんが息子達を撮影していたので、お母さん込みの3人で写るようにシャッター押す係しました!



イチョウがぼちぼち見ごろです。

ワンコの散歩で訪れてる人多いです。

まだセージが頑張ってます。ちなみに、背後の紅葉でまだ青いとがってる木がありますね。この木はラクウショウです。もうすぐレンガ色に紅葉します。







最近あちこちでみかけるようになった皇帝ダリア。相模原公園でも温室の東側に割いてます。

自転車をいつものように、隣接する麻溝公園の駐輪場に自転車を預けてます。

相模原公園と麻溝公園を繋ぐ歩道橋。

麻溝公園のタワーと老爺柿。

麻溝公園の斜面花壇。今はこんな感じです。
11月21日に訪問した宮ヶ瀬湖&宮ヶ瀬ダム紅葉散歩の記事を連載中ですが、今日は相模原公園の紅葉の様子をお届けしました。明日宮ヶ瀬湖の記事を再開します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮ヶ瀬湖畔園地のススキ | トップ | 宮ヶ瀬鳥居原園地の秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原公園と麻溝公園」カテゴリの最新記事