あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

メタセコイアこんな写し方が!

2014年12月20日 01時19分48秒 | 相模原公園と麻溝公園
撮影日は12月9日。相模原公園の噴水広場のメタセコイア並木右手(東側)こもれびの径と散策して、反対側の斜面を上がる。ここにもメタセコイア径があるのです。実は普段散策した事ない径だったから、あまり期待してなかったんですが、間違いだったとすぐに分かりました。

斜面分の高低差がメタセコイアを形よくのっぽの三角に並んで見えたのです。わ・分かりにくい。豊かな文章力が欲しいっ。
あ。見れば分かるわ~。では早速画像を。





ここらで気付いた!メタセコイア並木が上下(実は手前と奥)2列で並んでるっ!これは高低差が徐々に変わってるからだと思われます。
ンな事はどうだっていいっ!まるで美術のスタンプのように並ぶパターンのようでもあり。壁紙のようでもあり。とっても不思議です。これを今まで知らずにいたとは…。つーか、この径を歩いてるのは私だけだったので、相模原公園のメタセコイアの紅葉を楽しみにしてる人にもぜひとも教えてあげたいっ!!
メタセコイア並木が名所の公園はあちこちにあるけど、こういう構図で見えるのは相模原公園が一番じゃないかな~?じ・自慢の風景ですねっ。(発見者は私っとか、自慢していい?)

ならばと歩きながら更に撮影してみた。

た・楽しいっ!とてともなく~~
並木が途切れたので、メタセコイアの並木径を振り返って撮影してみた。

絵心のある人におススメしたい程の素晴らしさっ!つーか、自分で描けって事かも?

再び斜面を降りて、噴水広場へ戻ってきました。

普段は相模原公園に来るのは午前11時-13時がほとんどです。(なぜなら散歩がてらお昼ご飯を食べるから)ですので午前9時という早い時間に相模原公園へ来てみると、いつもと違う景色が見えました。私は毎朝常服してるお薬のせいで、飲んで数時間は毎日気分が悪いから、朝の内に動けないだけども人には教えて上げたいわ~~。
あ!今回撮影時間が一番大事だと知ったので、今日の記事の撮影時刻は2014年12月9日の午前10時23分から午前10時40分です。これは今日掲載分のみの撮影時刻です。噴水広場のメタセコイア並木の両側が輝くのは更に1時間早めに訪問して下さい。

こちらが同日、午前9時23分に撮影したもの。太陽の光の角度でメタセコイア並木の印象がとても変化します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童話みたいな相模原公園の木... | トップ | 麻溝公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原公園と麻溝公園」カテゴリの最新記事