あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

相模原公園でネジバナを探そう!2021/6/11

2021年07月25日 00時48分27秒 | 相模原公園と麻溝公園
花菖蒲見物後帰宅しようと自転車を走らせていたのですが、ふと「今年初見のネジバナは相模原公園の芝生の斜面だった」と。ギオンスタジアムの駐車場でネジバナはいっぱい見たのでもう満足したのですが。斜面だと画面構成的に面白い画像が撮れるかも?と。立ち寄ることにしました。
結果、いっぱい出てた。トップ画像です。けど、周りの植物が伸び過ぎてて、ネジバナが目立たない。美しくない。ネジバナだけを1枚の画面に納めるのはここでは無理そう。
せっかくここまで来たのでこのまま帰りたくないので、雑木林の泰山木の開花状況を確認しに行く。
手前の蕾が咲けば楽に撮影出来そうなんだけどな。まだ高い場所で咲いてました。
帰りは楽な外周路へ。
ここもアジサイの花数が少ない。
謎の花。な、何かしら〜〜??
コナラの林にやってきた。ここも去年のナラ枯れ被害を受けまして。数本の木が撤去されてしまい、だいぶん林の感じが消えてきた。あたりを見回す。
古いキノコの株があった。画像の外の左手に既に朽ちかけてる同じ種類のキノコがある。菌糸が地下を走ってる模様。
で?大きめので始めた菌を発見。どんなキノコに成長するのだろうか?
そういえば、雑木林で見られるキノコは激減してるんだよね?去年もだいぶん減ってたし。なぜかしら??と考えて。散策路に敷いてあったウッドチップがほとんどなくなってるのに気づいた。ウッドチップはキノコのご飯なのですよ。ご飯が分解されてしまいキノコが出現しなくなったんじゃないかなあ?残念だ〜。さ。帰ろ。6月11日が病院と薬局で終わらなくてよかったよ。
その後、いや翌朝の早朝2時ごろ。味わったことないほどの酷い右足の肉離れに飛び起きた。30分くらいは激痛で動けなかった。
あまりの痛みにもう一度寝られなくて、パソコンを立ち上げてブログを書いてた。けどさ〜、あんな酷い肉離れはなぜだ??敗因を考えて。
1)都合5時間は病院と薬局で待ってた。その間ずっと同じ姿勢だった。しかも患者さんが病院も薬局も多くて人が密でずっと緊張してた。
2)マスクをつけてたら喉の渇きに気付きにくい。病院と薬局では水分を取らず。散策中はヴァームの水筒を持って歩いてたけど、喉の渇きを感じなかったので、ナボナでおやつをした時だけヴァームを飲んだ。
3)最悪なやつ。一昨年まで苦しんだ右大腿部痛からくる筋肉痛もしくは張り。もしくは脳梗塞が遠因の引き攣り。これなら更に詰む。
とりあえず1)2)の対策は自力で気をつければいいだけだな。と、夜中に近い午前2時半に水分補給しました。(おしまい)

記事は約一と月前に作成して予約投稿してます。
昨日の記事の最後に、「東海大相模が棄権した。甲子園はなくなった」と嘆くダンナの記事を追加しましたが、この時にはまだ相模原市のコロナ感染陽性者に東海大相模のクラスターは計上されていませんでした。で、昨日夕方発表になった。
2021年7月24日の相模原市のコロナウイルス感染陽性者は58人。(累計5334人)。うち東海大相模高校のクラスターは7月24日当日発表分で21名となってます。(21名に前日発表分は含んでいません)
相模原市は人口が多いから多いと思うんじゃないの?そんなに心配することないよ。と田舎の友人に言われたんだけども。
そりゃあ私の田舎、引越し先の三豊市も私の実家のある観音寺市もどちらもコロナ陽性者の累計が、昨日の相模原市の1日の感染者数より少ないから気楽に言えるんだよ。
いくら人口が違うとはいえ、まるで田舎は相模原とは別の世界のようですわ。こんな異世界トリップは嫌ダァ〜〜!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原公園の花菖蒲2021/6/11 | トップ | 美味しいナワシロイチゴの実2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイサンボク (おみや)
2021-07-25 13:19:16
こんにちわ
暑いですね。タイサンボク、久しく見てません。
見たいです。
泰山木は (あられ)
2021-07-26 00:43:45
おみや様、コメントありがとうございます。
泰山木を綺麗に撮影出来たのは、以前鎌倉の長勝寺さんです。階段脇に泰山木があって、見頃の花を階段の上から撮影できたのを覚えてます。
花木。しかも大きな花が上向きに咲くので、美しく撮影するのは大変。
今年は相模原公園の泰山木は綺麗に撮影出来ませんでした。

コメントを投稿

相模原公園と麻溝公園」カテゴリの最新記事